忍者ブログ
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1/32オーナーズクラブ セルシオ('89) その2

人生初のカーモデルになったセルシオですが、
「初めての相手は好きなオニャノコ(クルマ)でなきゃ」
などと、思ったりもしますが、
勢いとか雰囲気とか流れでそうなってしまうもんなんですよねぇ。

でも
僕のお気に入りのクルマってなんだろう?
好きなのがいっぱいあって絞れないなぁ。

さてさて
今回の記事はガラス面の研ぎ出し、要するに
クリアパーツの面出しに挑戦です。

カーモデルのガラス面はクリアパーツになってますが
結局プラ素材でできたモノですから、当然ヒケてたり波うってたりして、
現車のガラス面には、ほど遠い状態です。

別にこの1/32でそこまで気にして面出しするこたぁないんですが
このガラス面の研ぎ出しがちゃんと出来るなら、
どんな面出しも研ぎ出しも可能になるわけですよ。

それに
今後のガンプラで役立つかも?しれないのでチャレンジです。


まずは
キットの状態です。
797bf5b9.JPG
ガラス面に反射してるのは作業用の蛍光灯です。
この蛍光灯はサークル状なんですが、
みてのとおり、ふにゃふにゃでサークルだとは気付かないぐらいです。


で、ものすごーーーく不安なんですが
サンディングします。
c7f598eb.JPG
やっちゃったよ・・・
ガッサガサになっちゃった・・・
大丈夫なのか!?

つーか400番からやるもんじゃないんだろうな・・・

08a8bcf8.JPG
600→800→1000ときて
これで1500番の状態です・・・

元に戻るのかマジで不安。

e4722412.JPG
2000番までやって透過してきた。

あとはコンパウンド作業なんですが
なんとかなるのか?

SBSH0328.JPG
タミヤコンパウンド粗目です。

おっ!なんとかいけそうじゃん!



さらに
24841fc0.JPG
細目で磨いてほぼ元通り!
すげーよ。

最後に仕上げ目で
83444089.JPG
ガラスにサークル状の蛍光灯が映ってる!
でもまだ歪んでる・・・

それに、まだまだキズだらけだなぁ・・・
今までの工程をちゃんと出来ていなかった証拠ですね・・・

その後、キズが消えるまで1000番からやり直して
完全じゃないけど納得いくまで消しました。

しかし、
キズは消したんですがまだ歪んでるんですよ。

これは内側が波うってるからだと気付き・・・
SBSH0332.JPG
中も外も全面ガッサガサにサンディングして
磨きなおしです!

こうなったら意地ですね。


この作業を3日ぐらいかけてやりました・・・
35469eb1.JPG
最後の最後にモデリングワックスで
仕上げて、なんとか復活です。

めちゃめちゃ疲れた・・・

で、本体は塗装に入ってて
エナメルで部分塗装してるときに
誤って溶剤がフロントガラスに付着・・・



割れました・・・
(´・ω・`)



オワタ\(^o^)/



正確にはクリアパーツ内にヒビが入ったんですが
もうどうしようもありません。

このままいこうと決意し、塗装しました。

どんなキズになったのか、
それは次回の講釈で。南無阿弥陀仏。

拍手[0回]

PR
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]