忍者ブログ
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HGUC シナンジュ その4 最終回

昨日は終電間近でタイムアウトしちゃいましたので、
早目の更新です。


まず最初に、昨日の記事の最後のURLですが、
このHGUCシナンジュをヤフオク出品いたしました。

皆様のご入札をお待ちしております~
IMG_0038111.jpg

ヤフオク出品ページは写真をクリック。
またはコチラから。http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k131488566





では、昨日の続きです。


今回のHGUCシナンジュは
基本的にスタイルなど大幅な変更や、改修はしてません。
主な作業内容といえば
表面処理と合わせ目消し、腕の後ハメ加工にアンテナのシャープ化、
フロント/リアアーマーの独立可動ぐらいです。

まぁ記事4回で終了する改修内容です。

しかし、そのぶん塗装にこだわる予定だったのですが、
episode2を見てから、さらにこだわる部分を追加しました。

それがコレ。
aa3afc35.JPG
携帯電話用のデコシールです。

透明なモノを選んで、それにクリアーブルーとクリアーグリーンを
吹き付けてます。

これを全身に貼り付けて・・・・なんてことはしません。

これは各バーニアとモノアイ、それにライフルのスコープに使用します。
しかし、バーニアが22個もあると思ってませんでした・・・

さらに、
全てが無加工のままハマるわけでもなく、結構時間がかかりました。


まずはモノアイ。
IMG_0090.JPG
奥目なんで見にくいですね・・・

前の記事で頭の合わせ目を消す時に元のモノアイは
削り飛ばしてましたので、そのスキマから瞬着で接着してます。







そしてスコープ部。
IMG_0093.JPG
こういうワンポイントは、良いですね~






で、22個のバーニアです。
IMG_0066.JPG
劇中で青く噴射してるバーニアをイメージしてます。

苦労しただけあってコレが今回一番の「ポイント」となりました。

IMG_0058.JPG

良い感じでしょ?


9ac30d79.JPG




次は以前作ったHGUCユニコーンガンダムNT-Dと一緒に。
5cb63ed0.JPG
実際に並べてみるとシナンジュの背の高さとボリュームで
ユニコーンが小さく見えます(笑)



そして、次回の記事に登場する
シナンジュのヘッドディスプレイスタンドを使用。
IMG_0048.JPG

これは塗装色をHGUシナンジュと合わせて作ってますので
やはり、この状態が模型博覧会でも僕のブースで一番目立ってました。




あと、こだわった部分といえばデカールです。
vertexデカールを基本にMGシナンジュのドライデカール、
他にガンダムデカールを使用し1枚1枚丁寧に貼り付けました。
全部で160枚くらいを3日かけて貼り付けてます。




エングレービングの塗装法を紹介します。
IMG_003812.jpg
見ての通りの光沢仕上げとつや消し仕上げのハイブリッドですが
エングレービングは模型誌に紹介されてない方法で塗装してます。

1、メタルカラーのゴールドを塗ります。
2、そのままだと暗いので磨いて光沢を出します。
3、まだ暗いので、クリアーイエローを重ねます。
4、2日ほど置いてちゃんと乾燥させます。
5、さらにトップコートしてさらに乾燥させます。

ここからがオリジナル手法です。

6、エナメルのフラットブラックをエアブラシでゴールド部分に
吹き付けます。
7、最後にゴールドにしたい部分を綿棒を使い、
エナメル溶剤でふき取ってやります。

ゴールド部は基本的に凸ってますんで簡単で綺麗な仕上がりが可能。


といった工程です。しかしどうしても綿棒でふき取れない箇所があるので
そこは丁寧に細筆を使ってフラットブラックを拭い取ります。

8、仕上げに消しゴムの角で拭いてやると光沢がほぼ元通りなります。



あとは外装部分(赤いパーツとプロペラントタンク)の塗装ですが
今回は新商品のクリスタルカラーのルビーレッドを使用して
パール仕上げにしてます。

もちろん最後は光沢トップコートし、コンパウンドで磨き上げて
モデリングワックスをかけてます。




以上でHGUCシナンジュは完成。

ヤフオク出品となりました。
IMG_007011.jpg


明日は、ディスプレイのほうをやります。
お楽しみに~♪

拍手[8回]

PR
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]