忍者ブログ
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまごひこーき マクロス VF-1J/A バルキリー その4 最終回


2日ほど空いてしまいました。
マリオギャラクシー2にハマってます(笑)
現在202スター。
あと残り40スターぐらい。
やはり模型やりながらゲームってのは
僕には出来ないみたいですね(爆)


そういえば気付くと6月も24日。
模型誌も発売されましたが、特に大きな情報もなかったんで
今回ウチでは取り上げません。


で、6月後半といえば、
全国的に梅雨に入り、モデラーさんは
約1ヶ月前後は湿気に悩まされます。

そんな僕も、たまごひこーきのバルキリーの塗装中に
水抜き付きのレギュレーターを装備しているにもかかわらず、
ぶしゅぶしゅと水が出まくって、かなり難航しました。

そこで、急遽ハンドピースの下に装備する
ドレン&ダストキャッチャーを購入。
0cb652a8.jpg
定価3150円で、一般市場価格は2500円前後。

しかし偶然、Joshin平野店が特価販売してたんで、
こりゃラッキーってことで1750円で購入できました。

これで梅雨でも塗装出来る?
まぁ少しはマシになるだろうと思います。


そんなこんなで
たまごひこーきバルキリーは完成しました。



カラーリングは、まさかのVF-1D!

f35c3057.jpeg


このカラーにした人いるかな?


普通のVF-1Dはコレ。
0a8e98fb.jpg
同じハセガワのキットのボックスアート。


b74fc27c.jpeg

本来は副座なんですが
そんなのは再現してません。

6aa70e98.jpeg


1J輝機(白地に赤ライン)
1Jマックス機(青地に白ライン)
1Jミリア機(赤地に白ライン)
1A一般機(白&茶)
1Sフォッカー機(白地に黄と黒ライン)

1A輝機(白地に赤と黒ライン)
1Aマックス機(白地に青と黒ライン)
1A柿崎機(白地に緑と黒ライン)

などなど、
他のカラーリングも考えたんですが
何故か1Dにしてしまいました。


正面から
6dbfd530.jpeg




裏側
4bd3aa43.jpeg



むぅぅ
けっこうダメダメな塗装です・・・


アクションベースに取り付けられるようにしました。
3e2fe90b.jpeg

本体の見える部分に穴を開けるのが嫌だったんで
ランディングギア部分を開口してます。

c58943ae.jpeg


飛行機の写真て難しいですね。
特に飛んでる雰囲気を出すのが難しいな。

b12c4bc6.jpeg


最後にもう1枚。

c603577d.jpeg

これで終了です。


塗装レシピは
ホワイト部:キャラクターフレッシュ
オレンジ部:ブリリアントオレンジ+キャメルイエロー
グレー部:Gブルー08

部分塗装はエナメルでジャーマングレーなど適当に。
スミ入れはブラウンです。

トップコート:フラットクリアー


最後に
総評としては、かなり良いキットだと思います。
モールドが甘いのが痛いなぁ。
あと、僕みたいに他のカラーではなく、
ちゃんと標準のカラーで塗ることをオススメします。
デカールで再現されてるんで、塗るのは
ほぼ白だけなので楽でしょう。
そのデカールですが、バンダイのデカールと違って
シルバリングしないし破れにくい素材で貼るのが楽しかったです。
本当に価格の半分はデカール代か?と思うほどでした。


1Dにするにたっては
マスキングが面倒だった・・・
そして飛行機モデルだからといって
全面グラデーション塗装したのも疲れました。
それに雨の日の塗装に苦労しました。

とにかく出来上がってなによりです。
明日からはHGUCZZガンダムに戻りますんで
たのしみにしててねー♪

拍手[3回]

PR
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]