忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PS3が4回目のYLoD

ガンダムAGEの仮組みの予定でしたが、
まだ写真撮ってませんので、
急遽上記タイトルのお話をしたいと思います。


f7e16103.jpg
これが初期のPS3
コスト削減前の機能充実!超豪華仕様です。




もうみなさんはご存じかと思いますが、
僕の模型以外の趣味のひとつに「ゲーム」があります。

もう小学生の頃から母親に叱られながらもずっと
やってまして、今なおゲームライフは続いてます。
(携帯ゲーム除く)

新型ハードは発売日に購入してはバラして改造。
ビデオ端子付けたり、ヘッドホン端子組み込んだり、
コントローラーは自力で連射パッドにしたりと
けっこう「やんちゃなゲーマー」です。



PS2も仕事がらみもあって発売日に数十台手に入れて
玄関が塞がったり、Wiiも当日に3台入手して並べてみて
にやにやしたりしてました。

で、PS3も発売日に20Gのタイプを定価で購入(44980円)
60Gは6万ですからね・・・買えませんでした。



今までで一番高い家庭用ゲーム機なわけですが、
YLoD(Yellow Light of Deathの略)という故障が
相次いで起こってます。



気分よくゲームやってると、突然



バン。







画面がブラックアウトし、本体からピピピッと鳴ってフリーズ。
再度電源ボタンを押すとピッ。

ランプが緑→黄色→赤に点滅→死亡



しばらくして再度電源を入れると数分のみ復活。
その間にゲームディスク排出とデータバックアップ。


ふぅ。被害は最小限。助かった

(※だれか起訴してくれ~)




簡単に言うとCPUやGPUなどがマザーボードと
通電しなくなるとYLoDになるようです。(推測)


原因は半田クラックだろうと思われてます。(これも推測)


wikiからの抜粋ですが、
1 基板が熱膨張してハンダに小さなクラックが入り
抵抗値(温度)が上昇、異常となり電源が切れる。

2 電源が切れたことにより基板が収縮し、
クラックも収縮して起動できる状態になる。

3 何度か繰り返すうちに金属疲労(異常な発熱?)により
クラックが進行し、完全に絶縁され起動できなくなる。
 

とまぁ、こんな感じで故障するんですよ。




SONYに正規修理出すと16800円(12800円かも)
しかも全データ消去。


データ消失の上に
そんな値段がかかるなら新しく買った方が良いです。



じゃあどうすんの?


金なくて新品買えない、修理は嫌、自力で治せない人は
修理代行業者さんがいますので、頼んでみましょう。
3000~5000円程です。(ヤフオクでYLoDで検索)



僕も1回目は治してもらいました。
しかしYLoDは再発の可能性大です。

治ったらすみやかに新しいPS3にデータを移行するのが正解。



なので新しく250Gタイプを購入しました。
CECH-2000.jpg
コスト削減のため
いろんな機能を失った新型PS3。


もちろんコイツも絶対安心ではありません。
YLoDの可能性はすべてのPS3にあります。


でも、基本的に内部温度の上昇で起こる熱膨張が
故障の原因なので、冬の間なら問題ないはず。
エアコンや扇風機で冷やし続ければ問題ないはず!
初期20Gで しばらく使ってみよう。

ってことで、しばらく使ってると、新しく買ったほうのPS3は
家族が使い込んでて、返してくれる気配がない・・・




そのまま使ってると案の定2回目のYLoD。
特殊機材を使わず自力で治したページをネットで検索。

「ドライヤー」で治した神がいましたので、
僕も神様を見習うことに。

後ろ側の通気口以外をガムテープで塞ぎます。
99a4faad.JPG
※見るも無残なPS3さん。


あとはドライヤーを空いてる裏側から送風すること15分。
内部を250度~300度近くまで上げます。


クラックしてる半田部分が軽く融解するんでしょうね。

もちろん、他の部分にも過剰な温度が行き渡るので、とても危険。
荒治療極まりないです。

自然冷却(約5時間)したのち再起動。
運よく2回目のYLoDから復活。

(クーラーや扇風機などで強制冷却するとお陀仏の可能性大)



同じように3回目のYLoDからも復活。



しかし、今までは奇跡的に
ゲームディスクをなんとか排出し、バックアップも
取れてたんですが、先週の4回目はダメでした。

最新のバイオハザードを飲み込んだまま死亡!



「そうはさせん、そうはさせんぞ!」
1265763i.jpg
※「日常」のひとコマ。


ってことで
ブルーレイドライブの取り出しミッション、
「オペレーションベルダンディ」の開始だっ!



まずは、いつもどおり内臓ハードディスクを抜き取り。
ff7f5bfc.JPG
赤い丸のとこは
本体カバーを開けるための最初のネジがあるところ。

特殊なネジだけど、マイナスドライバーでなんとかなります。



ネジをはずすと・・・
2c5a2320.JPG
本体カバーがスライド。そのままパカッと開封できます。






各ネジをはずし、内部カバーをはずします。
928398b4.JPG
右側の四角いのはブルーレイディスクドライブユニット。
左側は電源ユニット
各ユニットの下がメイン基盤




今回はゲームディスクを無傷で保護するのが目的なので
右側のBDドライブユニットのみ取り出します。
2f784cc7.JPG




次に
a18b3b70.JPG
赤い丸の部部にハーネスがありますので、引っこ抜きます。



そして
5f12d302.JPG
見事にBDドライブユニットを分離。


蓋をしめてドライヤー技を発動!

まったく同じ手順で元に戻して再起動。

無事にゲームディスクを確保。


3台目PS3に全データ移行し完全解決!
めでたし めでたし。




初代のPS3は豪華な機能が付いてるため手放すことはありません。
その機能を活かす機会の時まで眠らせておきます。



以上、4回目のYLoD事件でした。

次回はちゃんと模型ネタやります♪

拍手[5回]

PR
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]