忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ARII 1/100 デストロイド スパルタン(コンペ用) その3

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
mineサンと奥様のはるかサンが主催の
マクロスコンペに参加中。

コンペ会場はコチラ。

模型誌でおなじみのプロモデラーサンも参加されてるし、
FGやMGなどで見たことのあるお名前の方など、
有名な方もかなり多数参加されてます。

さらにパール部長のうみんちゅサン、
僕の闇の師匠けいずサンも参加されてます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

さてさて
今回の改修作業は腕です。

b7ca3b84.jpg



なにかおかしいな・・・と思ったら
手首除いて腕が3分割だ。

上腕が2分割されてるのは妙な感じがしますね。
今初めて気付いた。

改修したのは各関節のポリキャップ化。
もともとポリキャップ化されてるのは手首と上腕。
肩とヒジに仕込むんですが、HGUCの余りモノを使ってます。
見てもおわかりのように結構無理やり仕込みました(笑)

真ん中のパーツは足と同じようにゴリゴリと切り欠いて
ポリキャップが入る穴をピンバイスで開口してます。

あと前腕にはプラパンを小さく切ったモノをディティールとして
貼り付けてます。

27189b73.jpg
さらに前腕の裏側には、でっち上げのディティールとして
コトブキヤのマテリアルパーツを貼り付けて足との統一性を出してます。

写真右側は肩アーマー部?です。
もともとは上腕を挟み込むようになってましたが
軸を通すカタチに変更して後ハメ化してます。

あとは手です。
e83ba15b.jpg
手は最初の状態を撮影しておくべきでした。

ネットでの拾い物ですが
キットの状態はコレ。(問題あれば削除します)
spartan06.jpg
コレをパテも使わずにモールドの彫りなおしとヤスリ1本で
上記のカタチに仕上げてます。

余談なんですが、この画像の元サイト様は
僕よりも毒舌なんですが、
このキットについての解釈を
表現豊かに記述されてます。
一度下記サイトをコピペの上、
ご覧頂くとこのキットの素性が
よくわかります。オススメです。

http://www6.atpages.jp/dame2ngen/CC/SPARTAN.htm

さて、これで腕が終わりました。
残すところボディだけですね。

また明日の更新をお楽しみに~♪

拍手[1回]

PR
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]