忍者ブログ
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガンダムA付録 1/48 THE ORIGIN ガンダムヘッドディスプレイ その2


Steins;Gate シュタインズゲート(アニメ)が
昨晩終わっちゃいましたね・・・
1-048596.jpg
ずいぶん前からジョン・タイターってのに興味があったので
とても楽しく見てました。



中でも画像のダイバージェンスメーターがお気に入りで、
ググってみると世界線感知機能っぽいプログラムや
時計機能付きで自作しちゃう強者も居ます。

動画もありました。


コレめっちゃ欲しいw。

製品を売ってたみたいですが約6万円・・・
オクでは11万とかもあったそうです。

自作するにも知識も無いし、ニキシー管も輸入品、
プログラムもわからんし、無理です。

PCのデスクトップ時計スキンを見つけたので
それで我慢します。(携帯電話用や着メロもあった)

ココ。
http://lms.jpn.org/sg/#dmc


あとは、XBOX360は持ってるのでシュタゲの
プラコレ買ってみようと思います。





またえらく話がそれましたが、
ORIGIN ガンダム頭の制作の続きです。

組立説明書はガンダムA本誌内にありまして、
IMG_0835.JPG
こんな感じで、かなり単純な構造なのがわかると思います。

フェイス部分を作ってヘルメットを被せてアンテナ付けて、
胴体部分にはめて、ちょこちょこっとやれば完成。




問題はコレ。
IMG_0836.JPG
この顔部分はヘルメットで挟み込む構造。

当然、後頭部に合わせ目が出ます。

なので後ハメ加工が必要。
IMG_0825.JPG

画像のようにカットすればOKです。



あと合わせ目が消しにくい部分がココ。
IMG_0826.JPG
画像のように削り飛ばして、あとでプラパンで塞げばOK。

別パーツ化にもなるので塗るにしても
シール貼るにしても楽になります。



もうひとつ改修したのはココ。
IMG_0831.JPG
首なんですが、ちょっとだけ画像の緑の部分に
切り込みいれて、プラパンを挟みました。

グッと引いた感じにできるようになります。


これで後ハメと改修は終了。

あ、アンテナのシャープ化もしたけど、もういいよね。



これが全パーツ。
IMG_0827.JPG

頭部分の塗装は、元のパーツ分割や後ハメやらで
かなり楽ですが、台座になる首元及び胸のパーツの塗装が
とにかく大変です。


マスキング超確定。


次回は塗装後の完成記事になります。
お楽しみに♪

拍手[6回]

PR
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]