忍者ブログ
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HGGB ベアッガイ改造 しばいぬ子さん その4





今回からタイトルに資本主義っぽい子から

しばいぬ子さんに変えました♪



というのも、本日ベアッガイ祭りがめでたく開催されました。



上原みゆきプロが制作されたベアッガイをはじめ、

たくさんのベアッガイが集まって、

その中に僕の作った「しばいぬッガイ」も並びました。







では、しばいぬ子さんの続きです。



しばいぬ子さんといえば

ご覧のとおり、制服を着た中学生。



shibainuko2.jpg





制服を作成せねばなりません。



当然ながらここが1番悩みました。



ベアッガイらしさをのこしつつ

セーラー服を着せねばなりません。



試行錯誤して

・実際に服を作る

・あり物が売ってないか、ひたすら探す。

・スクラッチする



などなど、考えたのですが・・・



・実際に服を作る

→普通に難しいし、体に合いそうに無い。

  特に袖の部分が謎すぎる。





・あり物が売ってないか、ひたすら探す。

→そんな都合の良いモノは売ってはねぇ。









時間もないし、やはり模型ってことで、

プラパンでスクラッチをすることにしました。













最初の考えで実際に服を作ろうかとgoogle先生に尋ねた際に

入手していたセーラー部分の型紙をIllustratorに写し、

スカート部分の作成のための型を同じくIllustratorで作成しました。



0037dd9d.jpeg





まずはペーパークラフト状態で、体に合わせ、

スカートの丈や開き具合を見ながら、型紙を修正し、



出来たのがコレ。

IMG_1270.JPG

まずはセーラー部分。





写真にはありませんが真ん中の三角部分も

プラパンで切り出して・・・







これを体に合わせて、久々のドライヤー技で曲げていき・・・・







出来上がったのがコチラ。



IMG_1306.JPG

ちょっとドライヤーを当てすぎたので

シワが出来ましたが、逆に良い感じのリアリティになりました。







あとはネクタイです。



IMG_1305.JPG

ネクタイは現物合わせでプラパンを適当に切ったものを作り、

リボン状になる部分はエポパテで、これまた適当に作りました。







服はどうするかというと・・・





作りません(`・ω・´)キリッ



袖の部分も含めて、塗装でなんとかします。











ではでは、次にスカートです。

IMG_1307.JPG

スカートはIllustratorで作った型でプラパンを切り出し、

スピンドルのDVDメディアに入ってる円盤を利用して

強引に瞬着でくっつけました。



実は写真のスカートは2回目。

1回目に制作したものは、紙で試作したのにもかかわらず、

開き具合が小さく、半分ほど作って、

おぼっちゃま君状態で気づいたので、作り直しました。







本体に取り付けて確認してみます。



IMG_1303.JPG

なんとなく、このままで行けそうな気がしてきました。



そうそう、

お腹の部分は前の記事の時よりもさらにパテを盛って

大型化しています。











別角度から。

IMG_1302.JPG



しばいぬ子さんにかなり近づきつつありますが、

基本的にベアッガイ祭りなので、

ベアッガイ要素は多分に残ってます。



祭りには良い感じです。





あと、しっぽなんですが、作成写真を撮り忘れました・・・



一応軽量のエポパテでそれらしいのを作ったのですが、

設定のようなふわふわ感は僕には難しく、ちょっと違う感じの

しっぽが出来上がってます。



IMG_1315.JPG

ランドセルを取り付けても曲げて付けられるように考えました。









中学生の時はこうなります。

IMG_1304.JPG



軽量パテとはいえ、これだけ大きいと少し重いですね・・・







最後に笛の肉抜きを埋めました。

IMG_1313.JPG



あとは、ゲート処理や合わせ目消して、ヒケ処理含めの

サフチェックで本塗装になります。







思ったより楽にガッツリ改造作品が出来ました。



次回は完成記事です。

お見逃しなくぅ~ん♪

拍手[1回]

PR
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]