忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 HGUC ケンプファー その⑧

昨日の作業で頭部が完成しました。

キットのままだとこんな状態で、
モノアイはシールでの再現となってて
ヘルメットのように上からカパッと被せる感じになってます。
SBSH0341.JPG


別にこのままでもいいんだけどね・・・

せっかく模型誌で僕にでも出来そうな可動モノアイを
紹介してくれてるんで実際にやってみました。
(模型誌よりは簡単にしてオリジナル要素も入れてます)

準備するものは
コトブキヤのモビルパイプの一番デカイヤツ。
コトブキヤの丸ノズル。確か2.2か2.3か2.5mm。
WAVEのHアイズミニ。確か2mm。

すいませんあやふやで・・・
(調べて明日修正しておきます^^;)

で、いきなり完成画像ですが、こんな感じです。
SBSH0346.JPG

手順としては
1、キットの黒いモノアイレールをキレイに切り取る。
2、ABSランナーを切って、さっきの切り取ったとこに瞬着使って植える。
3、準備品をくっつけて、植えたランナーに取り付ける。
4、ヘルメットの中が干渉するんで切り取ってかぶせる。
以上です。

Hアイズは模型誌ではピンクを使ってましたが
中から蛍光かメタリックとかを塗ればOKです。

ここまで作って被せた状態の写真撮り忘れました。
細かい作業ですが、やってみると結構簡単ですよ。

実はこのやり方もツンツンスパイク同様にメジャーな手法?らしいです。
僕の記憶では「ガンプラ秘密工場」の、かめっチさんも同じやり方だったと思います。
是非皆さんも可動モノアイにチャレンジしてね。

あ、モノアイカバーは面倒なんで作りません。

この作業の後は、合わせ目消しをひたすらやってましたので、今回はここまでです。
上半身は次回で終了予定ですー。

拍手[2回]

PR
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]