忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MG フォースインパルスガンダム その⑭

今日から7月です。なのにこちら大阪ではまだ夜は肌寒いです。そして今日からまたガソリンの値上げ・・・市内のセルフGSでは177円前後になってます。昨日の夜中にGSに行くとみんな並んでました。毎日実費でクルマに乗る人は大変ですもんね。僕が入ったGSはプリカ使用で163円。53L入れて約8600円。今日入れたら確実に9000円オーバーでしょう。満タンにしといて良かった。

さて7月には入ってもなかなか終わらないインパルスちゃん。今回で塗装が終了です。かなり長くなりましたがあと少しで終わりですね。結局白と黒と関節以外は塗ってしまいました・・・
というのも、週末につや消しでトップコートしたんですが、思った以上に湿度も高くかぶりまくりでトップコートが白くなりすぎたんです・・・

で、発見したのが工程が逆でもそこそこ艶が消えるんです。

どういうことかというと、下地がつや消しトップコートだと、その上に塗った塗料がトップコートを浸食し、つや消し効果が得られるようです。それならたとえ白色化しても上から同じ塗料を塗れば、ある程度リカバリーが出来るってことです。難点は塗膜が厚くなる、デカール作業後は出来ないことです。

話は部分塗装に移りますが、まずは上半身の写真です。
顔は目のフチがエナメルのブラック、目がクリアーグリーン。上半身はこれだけ。
ちなみに缶スプレーは黄色がブリリアントオレンジ、青がコバルトブルー、赤がシャインレッド、白は無塗装です。あ、胸の上のバルカン塗るの忘れてた・・・
SBSH0276.jpg



















次は
ビームライフルです。コイツは合わせ目処理したのでガンシップグレイで塗装しました。あとはエナメルのブラウンでスミ入れしてトップコートしただけ。
SBSH0277.jpg

































で、シールド。中央のなんだかわからないダクトにメッキシルバー。あとは前述のとおり。
SBSH0278.JPG

































そして、足首。シリンダーにエナメルのチタンゴールドとメッキシルバー。アンクルアーマーのダクトにエナメルのブラックを塗ってます。
SBSH0279.jpg





















あと、背中側は各バーニアをメッキシルバー、フォースシルエットの中央のメインノズルの内側をシャインレッドでマスキング塗装。発色のために下地にベースホワイト塗ってます。後ろのふんどしのグレーはエナメルのジャーマングレイです。
SBSH0281.jpg

































最後に
その他の小物。105系コネクト部はコバルトブルーとエナメルのジャーマングレイ、ナイフは刃をメッキシルバーで塗装、右上のフォースシルエット台座はスミ入れのみです。
SBSH0282.JPG





















明日デカール貼れば完成ですね。お楽しみに~

拍手[0回]

PR
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]