忍者ブログ
[89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ガンプラの神様「川口名人」

ガンプラのブームを作った第一人者として、またプロモデラーとして有名な川口克己名人に
先週末、仕事後にアナハイムカフェで急遽お会いできる機会を得ました。

ちなみに川口名人は株式会社バンダイのガンプラ企画責任者。
とてもじゃないけど、こんなに間近で普通に会える人ではありません。

アナハイムカフェのマスターが川口名人のブログにカキコミされたことをきっかけに、
大阪に来られた際に遊びに行くと約束され、本当に実現したとのこと。

今回は大阪のバンダイでプロショップのマイスター講習の後にアナハイムカフェに来られたそうです。
プロショップってのはバンダイホビー事業部のパートナーショップ販売店で
マイスターってのは、模型に関する知識や製作技術に関して熟知した店員のこと。だと思います。

一応混雑を予想して常連の方と店内にガンプラ作例を飾られたモデラーだけが招待され、
私もその幸運に恵まれた1人として参加しました。(遅れたけど)


私がアナハイムに行った時はもうすでに始まっており
最初は何やってるのかなぁと思ってたのですが、どうやら前述のマイスター講習的なトークでした。

写真を撮ってきたので公開します。(ご本人承諾済)
IMG_1424.JPG






















うわっ!雑誌でしか見たことない本物の生名人やん、水飲んではるわー。
見てもわかるように名人との距離は3mありません。何?この近さはっ!

IMG_1413.JPG






















電撃HOBBYマガジン4月号に出てたMGシャア専用ゲルググver2.0の作例など。


IMG_1422.JPG
























川口名人のブログでも紹介のあったダメージ表現したシャア専用ゲルググの肩。
間近で見るとそのテクニックの凄さに驚かされます。


IMG_1414.JPG






















微笑ましい表情と丁寧な言葉で説明される名人。え~人やわ。


IMG_1431.JPG






















プロショップ限定のMGガンダム川口名人カラー仕様。
RX78の1と2と3を合わせた感じのカラーだなぁと思うのは私だけ?


IMG_1432.JPG






















ガンダムOOのデュナメスとナドレ(ヴァーチェもあったな)。
たぶんエクシアとかいろんなトークがあったんだろうがなんせ仕事終わってからの参加なので
聞き逃してる時間が1時間半ぐらいもあった。とても残念。

IMG_1418.JPG
これだけの作例を
持ち運んでるってのにもビックリ!

溶剤や塗料までカバンに入ってた。

もちろん
全部出してないんだろうけど
あのカバンには
きっといろんなモノが
入ってるんだろうなぁ





















IMG_1421.JPG






















このMGザクver2.0?の話しも聞きたかった。持ってるのはスナイパーライフルかな?
それにしてもザクと比べてゲルググでけぇ!


IMG_1426.JPG






















溶剤がプラに浸透してしまうお話しやテンションの変化による亀裂のお話しなど、
モデラーにとって、ためになる話で、集まった約20人が学校の授業よりマジメに聞いてました。


IMG_1439.JPG






























で、トーク終了。質疑応答も終わりサイン会!
私は雑誌付録のDVD「川口名人と目指すガンプラマイスター」のパッケージと
中のDVDにまでサインしてもらいました。

IMG_1443.JPG
そして
光栄にも両手で
握手してもらえました。


これからもご活躍を応援してます。

ありがとうございます。
ガンプラを楽しんでね。
(サインのインクの)渇きが悪いので
気をつけてね。

って一言だけお話しできました。

感激です。







IMG_1449.JPG






















IMG_1450.JPG 

アナハイムカフェ
マスターは1/12ガンダムの
シールドに
サインしてもらってました。

めっちゃえーなー。

























という感じで短時間でしたが川口名人にお会いできた週末でした。
どうやらお帰りの際にハプニングがあったそうですが、新幹線にギリギリ間に合ったそうです。

そのあとアナハイムカフェでは懇親会ということで各モデラーさんと
作品を拝見しながら有意義なお話しがたくさん聞けました。
1度お話しを聞きたかったノンシンナー作例で超有名な「かめっチさん」にお会いできて実際に
その細かさやセンス、技術に驚かされました。

IMG_1453.JPG






















で、この日に例のHGUC規格にした2コイチ陸戦型ジム(まだ終わってないのに)と
以前作った全身ブラックにした悪者風MGユニコーンガンダムを
飾らせていただきました。

最後にアナハイムカフェさん、どうもありがとうございました。
またイベントするときは呼んでね。次はカトキハジメ氏か大河原邦男氏を呼んで下さい。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
またまたレポートありがとうございます。
ZAKUの手の色が違うのは製造場所と修理場所と塗料がちがうのでは?という「オラ妄想」でのソロモン死守隊ZAKUとのこと。
VER1,2のZAKU専用カラーを使い分けしただけだそうな。
わこうつうしん 2008/03/19(Wed)11:20:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]