忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HG リボーンズガンダム その⑤

ここ数日、HG リボーンズガンダムの改修で
いっぱいいっぱいになってるじゅにあです。


毎晩ダラダラやってるのがいけないんでしょうね・・・

改修作業は楽しくて、いいんですが
改修の合間にやってる合わせ目消しが
やっぱり面倒ですね。

模型に合わせ目は当たり前なんですが
面倒なものは面倒ですよ。

今回は、やらなくてもいいようなところまで
合わせ目消しを行ってるので、皆さんは
参考程度に考えてもらっていいと思います。

こんなこと書くと今回は合わせ目のハナシ?
と思われてしまいますが、今回はちゃんと
前回の予告どおり、ふんどしです。

あ、ふんどしじゃやないな。
前掛けですね。リボーンズキャノンの前掛けでした。

その前掛けですが、
設定ではシールド同様に小型のGNフィンファングが4基
装備されてます。
ところがキットでは省略されちゃってるので、
これをカタチだけですが、ちゃんとファングに見えるように
したいと思います。


第1段階
前掛けを裏から見た状態です。
左がキットのまま、右がフィン状に成形したものです。
Image088.jpg
切りとってヤスっただけですね。


第2段階
埋めるのを兼ねて裏側のフィンをプラパンで作成します。
パーツを0.3mmのプラパンに乗せてアウトラインを描き、
適当に切り出しします。
be320c62.jpg
本当に雑な仕事してますw。


第3段階
さっきのプラパンを瞬着でくっつけて合わせ目も消して
綺麗に成形します。
9a467a5c.jpg
でも何のモールドも入ってないので寂しい感じですね。


第4段階
裏側だし、そんなに気にしなくても良いと思いますが
少しだけ手を加えます。
マスキングテープを表側に貼り、ヘリウムコア?の
型取りをします。(上の写真ね)

それをプラパンに貼って切り出し、
貼り付けて完成。
それでも寂しいので気になる方はモールドを彫って下さい。
Image093.jpg
このヘリウムコアは設定ではイエロー色なので
塗装の時に、はがせるように、ここでは軽く貼り付けてます。


これで完成。
23fde404.jpg
ファング内は穴が開いたままですが、
ほとんど見えないし、発射口を軽く塗装するだけで
OKだと思います。


限られた時間の中での作業ですので、もう片方の改修作業と
冒頭の合わせ目消しを少しやって昨晩は終了です・・・

あぁもっと時間が欲しい。

次回は前腕とかやるつもりです。
お楽しみに~。

拍手[0回]

PR
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]