忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HGUC ジェガン その②

やはり休み明けの今週は忙しくて週末だというのに
こんな時間になってやっと更新です。

マジで疲れたけど明日は休みだぁ!


「こんなに嬉しい事はない」


つーわけで
本日よりジェガン再開です。

まずはパチ組みの状態。
SBSH0276.JPG
素晴らしいキットです。
スタイルも良いし合わせ目もほとんど無いし、
ダブルオー系でもないのによく動くし、
ボリューム・手の長さ・足の長さなどバランスも抜群!
こりゃ名キットだわ。



後ろから。
a744de65.JPG
肩と足ののスラスターと成型色と
1500円という値段が残念だけど、
それでも十分に名キットといっても良いでしょう。
シュツルムもこれぐらい名キットにしてほしかったなぁ…

HGUCνガンダム本体にかなり似た感覚で、
組みやすさも申し分ないです。
組んだ感想としてはだいたいこんな感じ。


で、だ。


これをどうするか?
ということになってくるんですが、
基本工作は良いとして全体的に触るとこが少ない…

なので
筋彫りの追加、カラーリングの変更、ガンダムフェイス&
ツインブレードであの人用のMSにしようかと。



設定としてはνガンダム完成前、
ケーラがリ・ガズィ乗っちゃってる時の、あの人の代用MS。

あの人専用ジェ・ガンダムをラーカイラムの
メカニックがブライトへ提案(アストナージあたりが)。

で、ブライトが、


「そんなに気を使うことは無い、とにかく左舷、左舷の弾幕に
気を使えっ!」

「メカニック!何やってるの?弾幕スタンバっとけぇ!」


と、怒られてお蔵入りになったMS。
当然AEは知らないし、もちろん歴史も乗ることのなかった
あの人専用ジェ・ガンダム。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って、妄想してました。



妄想しすぎて頭が変になってきたんで、
やっぱ、この案はボツ。

つーか、最近ガンダムばっか作ってるように思うし
次に控えてるのがHi-νガンダムだし
少しだけいぢって普通にサクサク作って終わろうかな。
うん。そうしよう。



じゃあ基本工作から。

一番やっかいなのは、この肩です。
まずはこれからサクっと料理しましょうかね。
c049d4cd.JPG
見てのとおり肩はモナカ&挟み込み。
しかもフラットで残念なスラスターがあって実に
手のかかるような構造になってます。
さらに肩の前面にも残念な一体になったアポジモーターがあり、
HGUCジェガン最大での唯一の難関です。

模型仲間(師匠)のけいずサンも
この部分の後ハメ加工について記事を書かれてます。

僕の場合は赤いラインをエッチングのこで切断し、
最終的にフタをする感じの、分割ライン変更方式。
けいず氏は普通に合わせ目消して挟み込み部分を削り
肩軸パーツを後ハメする方式です。

考えられるやり方としてあと2つあります。
1つはMGのように肩アーマーに肩軸を通せるヒンジ付きの
パーツを新造する方式。HJとかでやりそうですね。

もうひとつは挟み込まず肩アーマーに
可動ポリキャップを仕込んで肩ブロックを接続する方式。
これは面倒だし誰もやらないと思います。

まぁ、
肩の後ハメ加工っつーのは、
上記の4つの方法でほとんど出来ます。


後ハメの説明が長くなりましたが、
スラスター部はエバグリのモールド付きプラパンを
合わせ目消した後に貼り付けでディティールアップ。

さらに肩の前面のアポジモーターはコトブキヤの
丸モールドに変更して塗装を楽にしました。


以上で今回の記事は終了です。


頑張ってこの週末にHGUCジェガンを
出来るだけ進めますんで次回もお楽しみに~♪

拍手[1回]

PR
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]