忍者ブログ
[263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1/144 鉄のラインバレル その②

皆さん鉄(くろがね)のラインバレル見てますか?
こちら大阪近辺ではサンテレビ(主に兵庫県)のみでの放映で
けっこう恵まれてないロボアニメで、イマイチ盛り上がってませんね。

ガンダムOOのように1stを見て無いと付いてけない難しい話ではないので
気軽に見れる軽エロロボアニメです。
サンテレビを見れない方も多数いらしゃると思いますが
CBC、TBS、BIGLOBEで放送中なので興味のある方はどうぞ。

で、ラインバレルを制作するにあたって、資料が少ないので、とりあえず原作を
今出てる全て11巻まで読んでみました。

わかったのは原作とアニメでは話もけっこう違うしメカのカタチも若干違います。
どちらかというとアニメ版のほうが省略されてるようです。
ちなみに原作は全然エロくないです。たぶんアニメ監督の好みでしょう。

今回のコトブキヤのこのキットはアニメ版であって原作版ではありません。
では、それを原作版に近づけるのか?このままサクッと終わらせるのか?
ってことなんですが、ほとんどの方が原作版とアニメ版の区別が
わからないだろうし、改修作例もHJの2ページのみ。
どうしようかと悩みながら仮組みをチンタラ進めてました。

3日かかって出来た仮組みがコレ。
SBSH0004.JPG
何もイジッてないのに、この完成度はかなりのものです。

初めて組んだコトブキヤのキットの感想は
「バンダイより良いけど値段高いわ」
と思いました。

キットの合いも良く可動範囲もまぁまぁ大きいし、造型やモールドも
良く、シャープな感じ。塗り分けもしやすい分割もGJ。
安全基準ってなんだろうって思うほどトゲトゲのツンツンでした。

バンダイエッジ的な部分が多少あるのと挟み込みの多い部分や
合わせ目はありますが、初心者でも問題無いキットです。
最近のバンダイは過保護すぎますもんね。

正面から。
c7edafec.JPG
最初に気になるのは
やはりヒジ関節とヒザ関節の挟み込み。
それと
その挟み込んだ合わせ目。
あとはプラの厚みが気になる各フィンや中央のフチ。

スタイル的には概ね良好ですが足が短く感じます。
それと頭がなんか変です。

HJでもそのへんを中心に簡単改修が行われてました。
個人的にはメガハウスが作ってるラインバレルの造型が好きなんですが
01.jpg
特に足のボリューム感が良いですね。
これほどマッチョに改造するとなると大変なんでやりませんが…
足を長くする改造はやりたいと思います。
ちなみにコレは原作版に近いです。

後ろから。(コトブキヤキット)
dd116c99.JPG
あ、左肩のアーマーが1つ無いや・・・

アニメ見て原作読んでわかるのは、テールスタビライザーが
飛行ユニットを展開することや、隠し武器エグゼキューターが取り外せること
肩や腕のバインダーが展開してオーバードライブ形態になることです。
そのへんを考えると後にキット化されるかもしれないです。

というわけで、HJの改修記事を参考に気になるところで簡単に
出来そうなところはやっていくってことになりますね。

しばらくラインバレルにお付き合いいただくことになるんですが、
同時にHGケルディムやラジエルをやっていく予定ですんで
そちらも応援よろしくお願いいたします。

(また3体もやるって言ってますがどうなることやら・・・)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
頑張ってください♪
予定びっしりですねー♪

それにしても、コトブキヤのキットでも塗り分けって凄いんですね。

てっきり塗りわけがあるのはバンダイくらいだと思っていました…。

いじるところが少ないとじゅにあさんとしては寂しいですよね…。

ケルディムはいじるところがいっぱいあると思うので、超絶改造ケルディムと超絶改造ラジエルを楽しみにしていますよー♪
うみんちゅ URL 2008/11/27(Thu)23:15:45 編集
無題
ラジエル見たいなぁ~
FG(通称:ふろくグレード)だから、やっぱりミキシング?コトブキヤABSユニット使って関節新造?
楽しみ♪
けいず(kayz取りました) 2008/11/28(Fri)11:23:19 編集
うみんちゅさんへ
そうなんです
コトブキヤキットは意外といいんですよ。バンダイ慣れの人も全然大丈夫です。

ラジエルとケルディムの徹底改修って
ハードル高くしてます?
どこまで改修するかわかりませんがとにかく頑張ってみますね♪
じゅにあ 2008/11/28(Fri)19:03:58 編集
けいずさんへ
FGラジエル楽しみでしょ。
電ホの改修方法も交えながらやろうと思ってますがミキシングよりは流用って感じですかね。

大変そうだけど面白そう。
ついでにフル可動Oガンダムもやっちゃおうかな?
・・・いつ終わるか、わかんなくなりますね^^;
じゅにあ 2008/11/28(Fri)19:11:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]