忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1/700 地球防衛軍旗艦アンドロメダ その5

宇宙戦艦ヤマト 復活篇 劇場公開まであと2日w。

アンドロメダの記事も順調です。
ユニコーンは?と声が聞こえてきそうですが、
ほら、やっぱりヤマト復活篇だしさ、
軽~く、お祭り気分ってことでガンプラファンの方も
ちょっとだけアンドロメダにお付き合いをお願いしますm(_ _)m

今回のアンドロメダの記事は引き続き改修作業です。

船体がでっぷりとしててブサイクなので船体を延長することで
スリムでスマートに見えるようにしたいと思います。

ほんとは
今回の記事では電飾をやる予定だったんですが
写真をどこかにやってしまったんで変更しました。
必ずあるはずなんで後日やります。


まずは
真っ二つに切断手術。
1efa7aa4.jpg

ただ、最初に言っておきますがコンペの長さ制限が25cmだった
ために切断はやむをえなかったんです。
そして、後から違和感のないよう、お茶缶のふたのように
スポッとハメれる様にすることを前提に作業してます。

実際のところ
合わせ目消すだけでも大変で、相当な時間がかかったことは
前にも言いましたが、粉まみれになってツライチにし、
面出しまでしてモールドまで彫りなおして綺麗にしたのに、
それをこんな風に真っ二つにしてしまうのは、断腸の思いでしたよ。

切断はモールドをガイドにエッチングのこで行ったんですが、
なんせデカイんでガンプラをチョコチョコっと切るのとは
えらく違います。

本来ならゴリゴリとノコギリで切って、延長後に合わせ目消して
モールドを彫りなおせばOKです。
先に述べたように、あくまでお茶缶のふたの様にするため、
ややこしいことをしてます。



次に、
Image371.jpg
0.3mmのプラパンを丸めて切断した船体の中に入れて
瞬着で接着。
この段階で、お茶缶のようにスポッとハメられるように
微調整してます。


そして、ここから
Image370.jpg
ドライヤー技を使って1.2mmのプラパンを
無理やり曲げて、さっきの薄いプラパンの上に巻きます。
で、瞬着で接着です。

ただ、これだけでは段差がひどい部分があります。
なので、さらに0.5mmのプラパンを
部分的に貼り付ける必要があります。

※本来は1.5mmのプラパンで作業してれば
こんな面倒な作業はしなくて良いです。
一番厚いので1.2mmしか持ってなかったんで・・・
Image372.jpg
で、ここから面出ししていくんですがこれがまた曲者で、
平面、曲面、おまけに甲板と、とんでもなく面倒。
しかも削っていくと部分的に貼ったプラパンは
剥がれてくるし、穴が開くしでもうボロボロ・・・



またしても、かなりの時間をかけて作業し、
粉まみれになって、なんとか見れるぐらいまでにしました。
Image374.jpg
なんとまぁ、恥ずかしい写真だろう・・・しかもボケてるし。
リボルテックのゲッターロボが寝そべってたり、
目覚まし時計が写ってたりと僕の生活臭が漂う写真で
お目汚し誠に申し訳ないです・・・

見るところは、あくまでスマートになったアンドロメダですからねー



そして、写真はないですがチェック用にサフを吹いてみると
やはりガタガタで大変な状態でした・・・

リテイクを繰り返してなんとか延長作業は無事終了?

模型ってより図工みたいでした。


というところで今回はここまでです。
次回をお楽しみに~♪

拍手[0回]

PR
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]