忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


HGUCユニコーンガンダムデストロイモードその5

先週、前回の記事をUPした日から
今流行りの新型インフルエンザにかかってしまい、
何もかも滞ってしまったじゅにあです。

最初は咳、数時間後に
寒気→関節痛→頭痛→高熱→腹下し&吐き気と
一気に全部キタ。

今までに経験したことない、とんでもないウイルスです。

しかもこれが約30時間続いて身動きとれず。

病院にはすぐに行って点滴もしたし、解熱剤も飲んだ。
けど、しばらくしたらまた同じ症状…

本日よりやっと人並みの生活に社会復帰できたとこです。

おかげで、アナハイムカフェの1/550コンペのために
作ってきたアンドロメダも完成せず、棄権しました。

アンドロメダはサフまで吹いてあるので
出来るだけ早く仕上げたいと思ってます。


で、ようやくユニコーンのハナシになるわけですが
今回も改修記事になります。

改修の前に、まず先にふくらはぎのスラスターの中にある、
サイコフレームのパーティングラインを少し。
Image356.jpg
こんなクリアーパーツのド真ん中に
バカヤローなパーティングラインが存在します。

バンダイめ。

これはもうやすって削り落とす以外ありません。
1500番ぐらいまでやれば、多少はくすみますが
まず大丈夫です。

本当はココ以外にも、このサイコフレームのクリアパーツには
沢山パーティングラインやヒケがあるんですが、目立たないので
スルーしました。でも外から見える部分のゲート処理だけは
キッチリ仕上げたほうが見栄えがよくなりますので、
やっておいたほうが良いです。
この作業だけでも十分時間が掛かってしまうのは
言うまでもありません。


やっと改修の部分なんですが、
このユニコーンガンダムは背が高く、やたら足が長いんですが
スリッパ部分が短く感じます。

どうせ変形は出来ないんだし背の高いユニコーンに合った
スリッパにしてやることに。

要するにスリッパ部分(つま先)の延長をやります。

これがキットの状態。
Image348.jpg

つま先の延長にはタミヤのエポパテを使用。


硬化後、成形して・・・

Image359.jpg
こんな感じになりました。

ヤンキー靴ですね・・・

久しぶりにエポパテ使いました。
僕はあんまりパテ工作をせず、プラパン工作をするんですが、
理由としては、経年劣化による縮みを防ぐためです。

劣化すると全てがそうなるわけではないらしいけど
なんとなーく、パテ使用は避けてました(笑)

前回いつ使ったかな?
覚えてないぐらい前なので、たぶんガンプラ始めたての
約3年前だと思う・・・

3年も経った古いパテは本来の硬化時間(約6時間)より
4倍(約1日)ぐらいかかってしまうので皆さんも注意してね。


あと、ついでにビームマグナムの予備カートリッジに
肉抜き穴があったので、そこも埋めました。
Image358.jpg
見にくいけど、ちゃんとモールドも彫ってあります。


つーことで
次回の記事が改修終了記事になります。

もう体調はよくなりましたので
今年のラストスパートをかけていきたいと思います。
お楽しみに~♪
 

拍手[4回]

PR
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]