忍者ブログ
[379] [378] [377] [376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第2回アナハイムカフェ SDガンダムコンペ その④ 
BB戦士329 RX-78-2ガンダム(アニメカラー)

昨日のつづきです。

まずは手の後ハメ加工。
キットのままだと手のパーツは挟み込みになってます。
SBSH0244.JPG
写真のように手首部分にちょうど良いサイズの
ポリキャップを仕込みます。
そして干渉する部分はカットすれば手首はOK。

手のパーツはそのままだと長さが足らないので
軸をランナーで作れば完成。


次は胸です。
ブルーの胸のパーツの合わせ目を消そうと思ったんですが
黄色のパーツの首とダクトが中で一体化されてます・・・
後ハメ加工が出来ないわけではないんですが、
時間がなかったので段落ちにしてごまかす事にしました。
450c3c78.JPG
それと、この胸だけパネルライン的なモールドが
掘り込まれてておかしいので削りとっちゃいます。



あと、やっかいなのは顔でした。
写真ボケてます。すいません。
0f4f3555.JPG
顔のパーツはそのままだと後ハメ不可能です。
写真中央の部分がヘルメットと一体化してるので、
それをエッチングのこで切り取り、顔部分そのものを後で
接着すればOK。

一応加工はこれだけです。
アンテナシャープ化も考えたんですがSDだし
アンテナ巨大なんでやめました・・・


で、塗装したのがコチラ。
SBSH02531.JPG
珍しく汚してます。
というか、汚したガンプラはこれが初めてです。
トサカのカメラにシール貼るの忘れてますね。

後ろから。
SBSH02541.JPG
シールドの覗き窓を塗り分けるのを忘れてました・・・


汚し方をいろいろ聞いてて知ってるつもりだったんですが
実際にやってみてイマイチよくわからなかった・・・
時間もなかったし、多少オーバー過ぎるかもしれないけど
だだだだだだだだーと、雑にやっちゃいました。
SBSH02551.JPG
塗装レシピは
赤:シャインレッド+ホワイト+蛍光ピンク
青:コバルトブルー+ホワイト+蛍光ピンク
黄:GXイエロー++ホワイト+蛍光ピンク
白:ベースホワイト+オリジナルベースグレー
灰:ガンシップグレイ2+オリジナルベースグレー
黒:フラットブラック

汚しはエナメルの
ジャーマングレイ+フラットブラウン。

最後につや消しトップコート。
SDガンダム(アニメカラー)の完成ですね。
 
しかし!
「まだだ、まだ終わらんよ」

・・・つづく

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
お疲れ様です♪

って…まだ終わってないかw
しかし、ウエザリングとは、これまた珍しいですね。
続きに期待!
けいず URL 2009/08/06(Thu)19:30:06 編集
おはようございます♪
ウェザリング、キマってますね!
良いカンジに汚れていると思いますよ(^^)
私のG30なんかは、ヒドイ事になってます。。。
と言いつつも今度はチッピングもしてみたいなとか思ってるんですけど(笑)

次のジェガンは、うって変わって汚し無しで作ってみたいと思ってます♪
みなっきー 2009/08/07(Fri)08:07:06 編集
けいずさんへ
お疲れ様ですー
記事が終わってないだけなんで問題無いですよ。

ウェザリングっていっても適当すぎてショボいですよね・・・

キレイに汚すって難しいです。
じゅにあ 2009/08/07(Fri)11:05:47 編集
みなっきーさんへ
キマッてますか?
実物はヒドイですよ(;^^)A

G30thは本格的に汚し系仕上げっつーことですね。期待してますよー。

ジェガン楽しみですね♪
じゅにあ 2009/08/07(Fri)11:10:00 編集
無題
ウェザリングかこいい!
今度はデカイMSでウェザリングしていただきたいのう。
よしごう 2009/08/07(Fri)12:44:43 編集
よしごうさんへ
師匠~
デカイのは勇気がいりまする~

師匠の塗装工程を伝授してほしいっす☆
じゅにあ 2009/08/07(Fri)19:40:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]