忍者ブログ
[132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [122] [121]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HG ガイアガンダム(虎) その①

いきなりですがHG ガイアガンダムをやることにしました。

えっ?ティエレン宇宙型?コンペのネタ?決まりましたよ。

いろいろ考えたんですよ。あのプロペラントタンクを消火器にして「消防ティエレン」とかコーラのペットボトルにして「コカコーラ・ティエレン」とか考えてたんだけど、消防は消火器が面倒・・・、コカコーラは民間機だけど何のための機体なのか設定にも無理がある・・・ってことでこのネタはヤメました。どんなティエレンになるかは約1ヶ月半後にキッチリやりますんでお待ち下さい。

で、何故HGガイアガンダム(虎)なのか?

それはコンペ用ティエレン完成まで「積みプラ消化期間」ってことでガシガシ生産します。
まぁガシガシ作れるかどうかはわかりませんが・・・
と言うのも「何か」考えがあって購入したはずなので作り始めると結局それなりに作りこんじゃって難産の可能性が高いからです。

前置きが長くなりましたがHGガイアガンダム(虎)を始めます!

最初にパッケージ。
gaia.jpg定価1575円
3割引で1102円。
最近のHGとしては普通の価格ですね。

ステラ乗機の黒ガイアでも良かったんだけど、劇中の赤が当時やたら新鮮に見えたからです。

発売したのが2005年8月なのでもう3年近く経ちますね。




で、さっそく仮組み。
274cc39e.jpg

































写真ボケてますね・・・スンマセン。

そういえば
「パチ組み」
「素組み」
「ストレート組み」
「仮組み」
ってほとんど似たような意味だと思うんだけど、どう違いがあるのか詳しくわかる方いません?

今まで言葉の使い方間違ったりしてたらごめんなさいね。

で、組んでみて思ったのは
スタイル悪いやん・・・。
やりがいのあるヤツになりそうだな・・・。
合わせ目多っ!

ってことを思ってしまった。もしかして難産?

え?アンテナ?あぁアンテナね、折れましたよ。普通にポキッと・・・

Image0441.jpg

































気になるのは大きく4箇所。

①肩まわり
肩軸が動かない。肩軸見えてる。肩アーマー裏がスカスカ。肩自体小さい。

②腰まわり
腰アーマーでっぱり過ぎ。足が邪魔。

③さっきも言ったけど合わせ目多すぎ。

④膝むき出しが嫌い。設定どおりなんだけどね。

まだ他にもやってるうちにいろいろ出てくると思う。
54baf152.jpg






















そうそう、コイツはお犬様に変形するんだけど写真の頭の後ろのとこが犬頭。
ここもディティールUPしたほうがいいかな。
さっき書いた肩アーマー裏のスカスカ具合もこの写真でよくわかる。

それにしても合わせ目多いな・・・
そして色の塗りわけも相当必要。部分塗装やマスキングに苦労しそう・・・
ひどいものですね議長。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
通りすがりですが・・・
パチ組み
無塗装(部分塗装)のみで終わらせること

素組み
キットのプロポーションには手を加えず普通に塗装して完成させること

ストレート組み
素組みと同意

仮組み
プロポーション変更などの回収をする前に
全体のバランスを把握するため一度パチ組みすること

じゃないですかね
名無しの13 2008/05/15(Thu)20:46:27 編集
無題
なるほど~
じゃあ僕の場合は基本的にイジりますから仮組みって表現が正解なんですね。
じゅにあ 2008/05/16(Fri)20:22:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]