忍者ブログ
[349] [348] [347] [346] [345] [344] [343] [342] [341] [340] [339]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HG オーガンダム(実戦配備型) その④

見事な空梅雨で気分良く作業が進みます。
今回から簡単な改修作業に入ります。

ではまず
合わせ目の発生するパーツです。
76957572.JPG
HGにしては、かなり少ないほうだと思います。
ヒザ下の足はふくらはぎだけです。

頭、胸、肩、足関節はやらなくても目立ちません。
素晴らしいキットだ。

次に胸の後ハメ加工。
SBSH0143.JPG
この胸の中央部分の白いパーツを・・・

こんな風にちょこっと切ります。
74e0cdf9.JPG
わかります?
まぁ実際にキット持ってる方は見比べて確認してね。

で、次に
12c466fa.JPG
お腹の白いパーツのピンを切る。
これだけで後ハメ加工完成。
楽でしょ。
塗装される方は是非やってみてね。
たぶん模型誌でもほぼ同じやり方で紹介されると思います。

あと顔の後ハメですが、画像撮り忘れたので次回紹介します。

次の工程は肉抜き穴。
c33970b9.JPG
肉抜きがあるのはこの5パーツ。
シールドと足裏はポリパテで埋めてますが、
そんなに気にならないんでやらなくてもOKだと思います。
ビームサーベル基部はゼリー状瞬着で簡単に埋めてます。

いやー
一気に進んでます。
つーか簡単にしかやらないつもりなんで気楽w。
もう塗装すりゃ完成じゃん。

しかし!
まだもう少しやります。
次回もお楽しみに~

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こんばんわ~。
後ハメ講座、ありがたいです。
オーガンダム買うことができたら是非参考にさせていただきます~。

パテの話で思い出したんですが、最近はじめてパテを買ってみました。パテにも色々種類があることは知っていましたが、「まぁいいか、初めてだし」と一番安価なパテを選んで買ってみたんですが・・・いざ盛ってみると「あれ・・?なんかプラがぶよぶよしてきた・・・?」
・・・やはりラッカーパテだったのがダメだったんですかね・・・思いっきりプラを溶かしている感が・・・(涙
jon URL 2009/06/16(Tue)20:26:38 編集
無題
最近加工に興味深々なので今回のあとはめ加工も、なるほどと思ってみさせていただきました♪

ポリパテの埋めるのも簡単にやっているようにブログでは見えてしまいますが、実際はやっぱり時間がかかるし大変ですよね…。

ポリパテを買ったのにあける勇気がまだありません。

いつか肉抜きを埋めてみたいとは思っているのですが…。

合わせ目が少ないのは凄くいいですね♪

あさって出るスサノオもかなり楽しみですよーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
うみんちゅ URL 2009/06/16(Tue)22:56:28 編集
そろそろポリパテに挑戦しようかな
HGオーガンダムは結構肉抜き穴が目立ちますよね。
ちなみに自分のはまだバックパックの部分しかやってないです(汗

自分もポリパテは買ってあるんですが、未だに一度も使って無いですね(汗
というのも最近はほとんどエポパテがメインなので、ポリパテの出番の機会がなかなか無いのもあるんですが…。

ちなみに比較的狭い面積の肉抜き穴埋めには、キットのランナーを活用してますね。
同じ色を使えば塗装も楽に出来ますし。
ミッチー URL 2009/06/17(Wed)00:09:25 編集
jonさんへ
後ハメ加工したいとこは2ヶ所と少なく本当に良いキットですよ♪

パテは硬化時間が短いものが自分には合ってるんでポリパテ使ってます。ラッカーパテはつい最近買いましたが確かにプラを溶かすので大量に盛るとまずいですね。
みんな通る道だから凹まずにいろいろチャレンジしてくださいね~
じゅにあ 2009/06/17(Wed)11:24:34 編集
うみんちゅさんへ
ポリパテも慣れると簡単ですよ♪

工作楽しいですよ。家も近いことですし、近々いろいろ情報共有と行きましょう。
じゅにあ 2009/06/17(Wed)11:26:46 編集
ミッチーさんへ
実際のところエポパテのほうがキレイだし気泡も出にくいので良いですよね。

僕は硬化時間長いのが苦手で・・・
いやエポもかなり早いんですよ、でも待てなーい。
あと硬化してからの切削が楽なのもポリ使う理由のひとつです。

深い肉抜きはランナーが活躍しますよね。まぁやりかたは一つじゃないわけで是非ポリパテもチャレンジしてみてくださいねー
じゅにあ 2009/06/17(Wed)11:34:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]