忍者ブログ
[294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HGセラフィムガンダム その④

まだ喉が痛いじゅにあです・・・
乾燥してる季節ってのも影響してるのかな?
それになんだか花粉症?くしゃみが出ます。

昨晩は手や腕の部分を考察してました。
ROBOT魂に負けたくない!とか思ったりして、
ガッツリ改修してやる気になってましたが、
作業してるうちにテンションダウン・・・

その理由は・・・
742963ab.JPG
これ。手首の可動です。
写真の上はキットのまま、下が改修後です。

イエローサブマリンからでてるフレキシブルパイプ(中)を使ってます。
それを切り出したランナーにガッツリ瞬着してます。

テンション下がった理由は、3回失敗してるから・・・


1回目:ポリキャップの大きく穴を広げてフレキパイプを押し込む。
             ↓
     すぐに抜けちゃう。(ポリキャップが薄くなりすぎての保持力が無い)

2回目:ポリキャップの穴を小さく広げてフレキパイプを押し込む。
             ↓
     ちゃんとハマったが、手首が短すぎて動かせない。

3回目:フレキパイプにランナーを瞬着。
             ↓
     今度は手首が長すぎた・・・。


結局4回目で成功。
最初はポリキャップにこだわりすぎたのが間違い。
その後は手首の長さ調整に時間がかかった・・・

計画性ゼロで雑にやっちゃってるのがよくわかりますね。
まぁなんとかできたのでいいんだけど進まなかったよ。
片方しか出来てないし・・・

そう考察だけなんです。「こうやったらできるんちゃうんかなぁ♪」
ってだけで突き進むもんだから3回も失敗するんですよね^^;

あと作業できたのが肘の後ハメ加工。
b1fddbe7.JPG
はい。緑のところをカットしたり削ったりするだけです。
簡単ですね~。

昨晩は、もっと進むと思ったんですがこれだけです。
スイマセン・・・
早く終わらせるようもっと頑張ります。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
>計画性ゼロで雑にやっちゃってるのがよくわかりますね。

僕も基本そうなので、よーく解りますw
いい加減上手くいかないと、ムキー!ってなって、ドリルでグリグリして一からやると意外と上手く行ったりw
けいず 2009/02/21(Sat)00:47:33 編集
無題
セラフィムはかなり苦戦を強いられるキットのようですね・・・;
私なんかにつくれるのだろうか・・・。

なくした部品はレンズ状のヤツなんでHアイズでもいいかもしれません・・・が、微田舎なんで行ける範囲でHアイズのような改造モノが売っている店がないんですよ(涙
よくてパテやタミヤプラバンが売っているくらいで・・・。

都会に住みたいなぁ・・。
jon URL 2009/02/22(Sun)16:23:23 編集
本格的
リハビリのためがガッツリ製作になってしまいましたね♪

セラフィムを作ったら、次はセラヴィーも作らないと♪

火曜日に見えるのを楽しみにしていますよー♪

今日ゲームを売って何とか参加できそうです。

ただ、いけるの22時すぎてしまいそうなのが残念ですけど(-""-;)ムム・・・
うみんちゅ URL 2009/02/22(Sun)21:57:50 編集
けいずさんへ
まぁプロモデラーじゃあるまいし
そこまで緻密にやるこたぁ無いんですよ。きっと。たぶん・・・

まずは楽しく作るってコトが大事なんですよね?ね?

言い訳ばっかりですね^^;
じゅにあ 2009/02/23(Mon)20:15:01 編集
jonさんへ
いやいや、無計画でやるから自爆してるだけですよ。
けっこう簡単ですしjonさんなら全然大丈夫。

プラサポ売ってないのかぁ…
方法としてはネットでポチるのがいいんですが、年齢的にご両親の協力がいるかも。

同じく学生であるジャアさんは北米、たぶんミシガン州だと思うんですが、そこからでも日本の雑誌や各種道具、塗料、などなど仕入れてますからね。きっと何とかなりますよー
じゅにあ 2009/02/23(Mon)20:32:44 編集
うみんちゅさんへ
腕だけガッツリ♪
予定では腕以外やらないですよ。

あとは定番工作です。
足は延長とか後ハメとかポリ隠しとかやりたいけどやりません。ましてや頭を体に入れて完全変形とかもやりませんよー
あくまでリハビリーです^^;
じゅにあ 2009/02/23(Mon)20:38:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]