忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HGUC ZZガンダム その7

梅雨が明け、猛暑が続き、祭りや花火やビアガーデンと
夏本番な毎日ですね。

そんな中、来週にはHGダブルオークアンタが発売です。

はぁ・・・月日が経つのが早いなぁ・・・


ZZを早く完成させなきゃならんのですが、
RGも出来てないし、クアンタにかかれるのはいつのことやら・・・

一応RGは改修なしで、もう塗装しちゃいます。
で、デカールがそろそろ発売されるので
ちゃんとデカールまで貼って終わろうと思ってます。


さて今回からZZは足の改修に入ります。
まずは短い足を延長するために太ももを延長します。


でもその前にやらなきゃいけないのがコレ。
eec11ac6.jpeg
挟み込みになってるヒザ関節の後ハメ加工。
太ももは写真のような構成になってます。


後ハメ加工はこんな具合です。
506a3662.jpeg
キットのポリキャップ可動を活かすため
赤い部分を切り取ります。


その後はランナーを軸にすればOK
2da05cfd.jpeg
加工後が左ですね。

簡単でいいんですが、これには加工の弊害が出ます。
後で写真で説明しますね。


足の延長は太ももで行います。
eba020be.jpeg
先に合わせ目を消し、
写真のように太ももの中央あたりで切断。
ゴッドガンダム同様に2mmプラ角材を積んで
約4mm延長しました。

注意点は最初の写真見ていただくとわかるように
ヒザ関節と股間軸関節を接続するポリキャップを避けて
切断しなくちゃいけないってことだけです。



今回の加工前と加工後です。
bf6ba67f.jpeg
さっきのヒザ関節の後ハメ加工の弊害はコレです。
見て解るようにヒザを曲げるとポリキャップがむき出しになります。

これはさすがに気になりますよね・・・

仕方が無いので完成後にフタをしようと思います。



もう少しだけ他の部位で延長しようと考えてますので
延長後の比較は、その後でしますね。

今回はここまでです。
次回をお楽しみに~♪

拍手[6回]

PR
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]