忍者ブログ
[558] [557] [556] [555] [554] [553] [552] [551] [550] [549] [548]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メトロイド other M


今日は模型のハナシではなく
最近買ってプレイしたゲームの紹介です。

現在もCMでやってると思うんですが「メトロイド オモロイド」で
少しは有名になった?Wiiのメトロイド other M。

fcf43b96.jpeg

メトロイドシリーズの最新作です。
8b6310af.jpeg
実は大昔のメトロイド2のキャッチコピーと同じ。
覚えてる僕はその頃からのメトロイドファン。


CMはこちら。



ちなみに関西のCMでは「メトロイド オモロイデ」になってます(笑)




でも日本のCMより北米のCMのほうが好き。



このおねーさんが好きなだけです。


主人公のサムスはコスプレイヤーさんにも人気。

パワードスーツのレイヤーさん。
hokubei2.jpg



パワードスーツを脱いだ
ゼロスーツ状態を再現したレイヤーさん。
hokubei.jpg
おねーさんが手に持ってるのはベビーメトロイド。

メトロイドってのはこんな生物です。
metoridvv.jpg
生体エネルギーを無限に吸い続ける生物です。


中にはメトロイドのカクテルを作った人も居ます。
metoridkakuteru.jpg


メトロイドが好きな人はスゴイです。
Wiiをメトロイド仕様に改造しちゃいます。
c82fef2e.jpeg
オークションで出てたそうですが
20万で落札されたらしいです。すげーな。

僕も欲しいけど20万は出せないな・・・
ガンプラ改修のノウハウがあれば
作れないわけではないようにも思えますが面倒だろうなぁ。



新作ゲーム「メトロイド other M」の話から逸れちゃいました・・・
まぁさっきのCMでどんなゲームかは大体わかるよね?



つーか皆さんはメトロイドって知ってますか?




軽く説明すると
1986年に発売されたファミコンのディスクドライブ専用ソフト。
disksys.jpg



メトロイドのタイトルはこれ。
metorid.jpg



ゲーム画面は真横から見てるスタイル。
b1571f0c.jpeg


最初のメトロイドのストーリーはこんな感じ。

惑星SR388から発見された危険な生命体「メトロイド」が
スペースパイレーツに奪われた。
「メトロイド」を悪用されることを恐れた銀河連邦は、
彼らの根拠地、要塞化した惑星ゼーベスを攻略しようとするが
失敗する。そこで超一流の戦士サムス・アランに、
ゼーベスへの潜入、メトロイドの処分及び要塞の中枢である
「マザーブレイン」の破壊を依頼する。

こんな感じのアクションゲーム。

特徴的なのはモーフボール。
キャラの半分のサイズに変形します。
mo-fu.jpg
人間の体がこんなボールになるなんて想像がつきませんね。


そしてエンディングでは、当時では予想できなかった
まさかの女性キャラだったというオチ。
ce713f9f.jpg
まぁ25年ほど前ですからね。
絵がキタナイのはしょうがないです。



そんなこんなで今までの発売は下記のとおり。

1作目は メトロイド(ファミコンD)
metorid.jpg

CMはこちら。実写です。
懐かしいけど笑えます。




2作目は メトロイド2(ゲームボーイ)
metorid2.jpg



3作目は スーパーメトロイド(スーパーファミコン)
47cb9292.jpeg


スーパーメトロイドの当時のCM(実写ですが笑えます)



きゅ、9800円って・・・

高いなぁバブリーだなぁ。

今なら中古ソフトで500円も出せば買えます(笑)


4作目は メトロイドフュージョン(ゲームボーイアドバンス)
a5a582c2.jpeg



5作目は メトロイドプライム(ゲームキューブ)
prime.jpg
メトロイド初のFPS視点ゲーム。
ここまで来るとビジュアルはかなりキレイです。
ちなみに1と2との間にあたるストーリー。

これも実写CMあります。(北米)





6作目は メトロイドゼロミッション(ゲームボーイアドバンス)
4c5c72d2.jpeg
これは1作目のリメイク+シナリオを追加したもの。

CMはこちら。実写も少しあります。



7作目は メトロイドプライム2(ゲームキューブ)
prime2.jpg
6作目のプライムの続編w。


8作目は メトロイドプライムピンボール(ニンテンドーDS)
metoridpinball.jpg
これはあまり良く知りません・・・



9作目は メトロイドプライムハンターズ(ニンテンドーDS)
metoridhanter.jpg
メトロイドが出てこない外伝的なソフト。
対戦に特化してます。



10作目はメトロイドプライム3(Wii)
prime3.jpg
ついにメトロイドシリーズも次世代機で登場。
直感操作のWiiならではの操作方法が魅力です。


で、今作のMETORIDO other Mは、なんとシリーズ11作目!

ちなみに僕はピンボール以外は全部持ってます(笑)
そしてプライムシリーズは毎年1回はプレイします(爆)


そんなメトロイドの最新作は9月2日に発売されたんですが
もうクリアしちゃいました・・・

なんか勿体ないなぁ・・・

特徴としては
・日本語でしゃべるのは初。
・HDなビジュアルでCGムービーが2時間以上
・ゲームスタイルがTPSとFPSの両方
・制作したのはテクモのteamNINJA

感覚としては
リアルになったファミコンゲームみたいで面白かったです。
あえて言えば古くからやってる者には物足りなさがあります。
そしてボリュームがもっと欲しいです。

・・・次のメトロイドは2年も3年も先なのかなぁ
早く次のメトロイドをやりたいです。

今日は模型のハナシでもガンダムのハナシでもなくてすいません。
まぁたまにはこんなのもやらせてね♪

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
私もピンボールと新作以外はすべてプレイ済みです。新作は、今Wiiが自宅にないので保留・・・。メトロイドシリーズは、そのアクション性と、なんといっても探索が楽しいです。何も見ずに100%コンプというのは本当に大変なことですが、それが楽しかったり。ああ、私もはやくプレイしたいです新作。
デウス URL 2010/09/09(Thu)23:31:41 編集
デウスさんへ
なんと!デウスさんもメトロイドファンでしたかっ!

お若いのに全てプレイ済みとはホントに驚きました。

今回のMは新規客発掘用?と思うほどぬるいですよ。ただしクリア後のハードモードは鬼ムズですが・・・

100%コンプは醍醐味ですよね。
間違いなくプレイされると思いますが、ぜひプレイしてみてください。早くプレイできるといいですね♪
じゅにあ 2010/09/10(Fri)20:56:09 編集
支持されてたんですねw
子供の頃から全く興味ありませんでしたが
この記事を読んでいるとやりたくなってきましたw
中古で探してみようと思いますww

GCかゼロがよさそうですねww
ギョウケイ 2010/09/12(Sun)10:45:00 編集
ギョウケイさんへ
伝統芸的なゲームですから、最近の究極美麗でぬるぬる動くゲームじゃないので、過度の期待は禁物ですよ(笑)

ただ長年愛される理由はやってみなくちゃわかりませんからね♪

仰るようにゼロはオススメです。これが面白ければフュージョン、そしてスーパー。またGCのプライムシリーズは出来るだけ「Wiiであそぶメトロイドプライム」がオススメです。

Mは今までで一番の傑作なので最後までとっておいたほうがいいかな。
じゅにあ 2010/09/13(Mon)10:18:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]