忍者ブログ
[563] [562] [561] [560] [559] [558] [557] [556] [555] [554] [553]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム その2 最終回(前編)


RGガンダム
やっと仕上がりました。

HGUCZZガンダムの最終回記事が9/7でしたから
約20日ぶりの完成品。

しかしまだデルタプラスやクアンタ、
その他にもやると言ってたものが多数控えてます・・・


とりあえずRGガンダムのハナシですが、
このRGガンダムは「素組み」です。
なんの改修もしてません。

改修せずに完成させたのは、ものすごく久しぶりです。
3年ぐらい、ひたすら改修してきましたんで、
すごく新鮮な気分です。

とはいえ、このRGはパーツが細かいので
全塗装するのはとても辛かった。
もう二度と全塗装では仕上げたくないですね(笑)



あと、今回撮影方法を変えてみました。
見やすくなってればいいんですが・・・

では、完成したRGガンダムです。
(各写真はクリックで拡大します)
IMG_2334.JPG

白く塗ったつもりだったんですが、
思ったより白くなかったです・・・

「全塗装した。」って感じに見えるってことでOKにしました。


後ろ。
IMG_2335.JPG

RG=静岡ガンダム

なわけですが、つや消し仕上げなんで
関節等のメタリック部分はあえて再現してません。

面倒だったからってのは内緒だ。



アップ。
IMG_2336.JPG
見てのとおり
デカールをほぼ全て張りました。
これは相当辛い作業で約2日かかって貼ってます。

デカールは付属のリアリスティックでカールではなく
水転写式のガンダムデカールです。

IMG_2350.JPG
武器類とハンドパーツです。
これにもきっちりデカール貼ってます。

バズーカの弾はスキマからチラっと見えるんで
あえて赤く塗装してます。


武装状態。
IMG_2359.JPG

ここで少し、ポージングについて。

この業界ではポージングに名前などをつけて呼称していますよね。

いわゆるカトキ立ちなどがその代表例なんですが、
僕もこのガンダムの武装状態ポーズを


「じゅにあ立ち」と命名し、


今後、使っていこうと思います。
こういうのは言ったもん勝ちでしょ?

まぁカトキ立ちってのは本人が命名したもんじゃないんだけどね・・・



模型仲間のけいずサン(改名して今はかづひろサン)も
自分流の特徴のある立ちポーズを確立してて
それを今も続けておられます。
gm_ka01.jpg
う~ん素敵な仕上がりです。
僕とは違ったアプローチの塗装方法で、良いですね~♪

そしてこの立ち方こそがけいず流。

ぐっと拳にチカラを入れてアゴを引いて胸をはり、
足をめいっぱい広げて「かかってこいやー」と
言ってるかのような立ち方です。

僕は勝手に「けいず立ち」と呼んでます。

かづひろサン良いですよね?


後ろから。
IMG_2358.JPG
RGのハナシに戻りますが、
キット的にはHGUCが最高なんですけど
スタイルや造型はRGが今までの78ガンダムで一番カッコイイです。



G30thとの比較です。
今回のG30thは僕の作ったヤツで
モールド全部消したスッキリ系G30th。
IMG_2355.JPGIMG_2352.JPG
ちょっと大きさが違いますね・・・
そしてG30thは白いです(笑)

でも、「じゅにあ立ち」が似合うのはやはりRGです。

IMG_2349.JPG
このG30thはとてもスリムなガンダムなんですが、
デブって見えます(笑)


IMG_2348.JPG
HGUCガンダムはもっとDEBUに見えること間違いなしです。

にしてもけいず立ちは難しいです。
コレは全然違うなぁ・・・
今度レクチャーしてもらおうっと。



可動を活かしたポージング。
IMG_2363.JPG
うん。やっぱRGはとても素晴らしいキットです。
改修無しでコレですからね。

今のバンダイの最強キットと言っても過言では無いでしょう。



今回の最後はコレ。
IMG_2345.JPG
部屋を真っ暗にして、下からのピンスポ(LEDキーホルダー)で
撮影したRGガンダムライトアップ風。

予想外にカッコよく撮れました。ちなみに下の台に使ってるのは
綿棒のケース(中身入り)です(笑)


後半に続くw。

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
All OKです!
問題ありませんよ~

しかし、最後のは夜間の静ダムみたい(本物見た事ないけど)に見えました。
サムネイルがもう少し小さいと本当にそう見えたかも。
塗り分け効果が効いてますよ。
かづひろ URL 2010/10/02(Sat)00:01:10 編集
無題
おぉ~RG製作もう一息ですね!
暗い感じの色が渋くてかっこいいですね!こういうの結構好みです!
後半どうなるか楽しみです!
syuya URL 2010/10/02(Sat)03:21:43 編集
かづひろさんへ
あざ~っす。

夜景風は基本的同じな条件下ですから誰でも簡単に再現できます。
肩や目が光ってると、なお似てくるんですが、もうこれ以上やらないです〜
じゅにあ 2010/10/02(Sat)13:19:17 編集
SYUYAさんへ
あわわ、期待するほどの内容かどうかわかりませんが、次回は写真点数が少ないです。

色は少し暗めでしたが気に入っていただけて嬉しいです。

もう少しRGは続きますので楽しみにしててね♩
じゅにあ 2010/10/02(Sat)13:24:11 編集
無題
いい色ですね。
元の色よりも落ち着いていて、こっちのほうが好きです。
私も、RG造ろうと思ってるんですが、パーツの細かさにちょっと引いています。
塗るだけでも大変ですよね。
水デカールも用意はしてるんですけど。
ツヨ URL 2010/10/02(Sat)19:00:46 編集
ツヨさんへ
ありがとうございますー。

色に関してはアニメカラーにしようと思ってたんですが、暗~い感じになっちゃって・・・

こうなったら仕方ないってことでスミ入れ兼ねてウォッシングまでやって、さらにキタナイ感じになりました(笑)

僕がもう一度作るならランナー状態でデカール貼って、つや消しのトップコートを吹いてからキットを組んで終わりにします。

全塗装は思ったより大変ですよからね。

あと、作られる時はパーツを折らない、壊さないように注意して下さい。
頑張って下さいね~♪
じゅにあ 2010/10/04(Mon)19:29:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]