忍者ブログ
[627] [626] [625] [624] [622] [621] [619] [618] [617] [616] [615]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日14:00にドラクエX「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族」 の
発表会がありましたね♪

DQX.jpg


ついにオンラインプレイが可能で、
ⅧとⅨと どうぶつの森を合わせた感じに見えました。


え?Wiiでオンライン?

もともとWiiにはHDDがないので、オンラインには向いていません。




アップデートや追加データをどこに保存するのか?


それはUSBを同梱するってことで解決とのこと。



5f259a67.jpeg



・・・販売価格が上がるのは間違いないですね。

しかもどうやら専用サーバー利用は課金システムのようです。


最低ですね。

1260e4f6.jpeg

株価も発表と同時に暴落してるようです。

世間って怖いね~♪







1e13d10c.jpeg

発売は2012年でWiiとWii Uで発売されるそうです。
ちなみにWii UではHD版なのか映像に差が出るとのこと。

1cd17855.jpg
また、ニンテンドー3DSとも連携。詳しくはまだわかりませんが
自分のキャラを3DSに入れ、DQⅨのように
すれ違い通信で楽しめるそうです。




fb9a0ebd.jpg


舞台はアストルティアという5つからなる大陸で


6d72cf6a.jpeg

オークリード大陸、エルトナ大陸、ドワチャッカ大陸、
ブクランド大陸、ウエナ諸島の5つからなっています。





五つの種族とは、
力と勇気の種族 オーガ
7876787.jpg
女性のオーガは良い。




愛の歌を謳う種族 ウェディ
pangot0000211.jpg

男のほうのおっぱいがいやらしいな・・・




自然を十敬う種族 エルフ
pangot0000213.jpg

今回一番ぱっとしない感じに思いました。
貧乳属性の方には良いのか?





笑いと夢に生きる種族 プクリポ
pangot0000216.jpg
今の鳥山明が書きそうなキャラで、すげー使いたいキャラです。




富と技術を尊ぶ種族 ドワーフ
pangot0000215.jpg

職業的には好きです。とても面白そう。


以上の5種族です。





4a2d0832.jpeg


また、
追加職業、追加イベント、季節ごとのイベントなどで
進化し続ける世界になるようです、



018.jpg



そのほかに、
キャラクターメイキング、職人システム(鍛冶屋、武器屋など)、
錬金システム、マイキャラ専用の家を持ち、内装や外装の変更、
などなど。


さらに
ルイーダの酒場にマイキャラ預けておけば
他のオンラインプレイヤーにNPCとして参加。
(経験値も多少獲得できる)



d16f6022.jpg



一人でも十分遊べる仕様になってるそうですが、
オンラインでも「安心して遊べるってのが売り文句。

「ずっと遊べる喜びを」とも言ってますので
ともかく長いこと遊べる作品になりそうですね。




もう少し詳しくわからないと買わない?


いやいや、トレーラーや発表会の様子を見ると
今までのDQファンなら買うしかないでしょう。


全て自社で制作してるってハナシだし
気合入ってると思います。


トレーラーの動画も載せようと思ったのですが
じゃんじゃん削除されまくってます。
ウチも消されるのは時間の問題でしょう。
そんときゃ諦めるか、他で早目に探しまくってみて下さいね。



動画はコチラ。





一応このムービーで読み取れたのは、上記内容とカブりますが

・シリーズ初のリアル等身のキャラクターメイキング。
(※1ユーザーにつき3キャラを作成可能。)

・タンスに薬草など、本棚を調べられるドラクエらしい世界は健在。

・酒場で仲間を集めて冒険に出発。
・敵が歩きまわる、シンボルエンカウントシステム。
・装備品など冒険の準備はちゃんとしろよ。
・キャラクターの装備品は全てグラフィックに反映。
・ドラクエXIII以降で採用しているスキルポイントシステム。
・他プレイヤーが戦うのを傍で応援してあげると、相手のテンションがアップ。
・戦闘中、応援してくれているプレイヤー達は半透明で表示。
・モンスターの名前の色の変化で残りHPの状態が判断できる。
・オンでは戦闘勝利後、拍手とかできる。
・プリセットメッセージで、キーボードを使わずにコミュニケーションがとれる。
・戦闘で負けてしまっても、他プレイヤーに助けてもらうことで復帰できる。
・冒険するだけでなく、街で武器や防具を作るという職業に就くことができる。
・錬金(武器や防具に特殊効果を付加)や裁縫などで装備品を作成する。
・自分が作った装備品を販売し、人に使ってもらうことによって、
名声値が上がっていく。(これ面白そう♪)
・自分だけの家を作ることができる。内装・外装ともに自由にカスタマイズ可能。
・ログアウト中でも、酒場に自分のキャラを預けておくと、
他プレイヤーの冒険を手伝うことができ、経験値も若干手に入る。
・Wii Uには専用ソフトとして開発している。
・WiiとWii Uユーザーは一緒に遊べる。
・データは各々に引き継ぎ可能。
・キャラデータを3DSへと移し替えて、すれちがい通信し、Wiiに戻すと
すれちがったキャラとゲームの中で出会える仕組みみたいなの開発中。
・ベータテストの実施を告知 『ドラクエX』公式サイト&『ドラパラ』で
近日中に詳細告知&募集を開始する。プレイにはUSBメモリ必須。
・発売時期は2012年を予定。
・ドラパラで「希望小売価格・利用料金:(Wii版/Wii U版)未定」
という表記から考えると、有料課金システムの可能性が高い。

こんな感じですね。



最後に、
9/15に発売されるWiiソフト
ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・IIIに
ドラゴンクエストXの映像特典があるので、
これも気になるところです。



ではでは、次回をお楽しみに~♪

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]