忍者ブログ
[622] [621] [619] [618] [617] [616] [615] [614] [613] [612] [611]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メッキシルバーNEXTを試してみた!

いろいろあって更新遅くなりました。
詳しくは会社の守秘義務ってやつで書けませんが、
ザックリ言うと震災の間接的な影響です。
しかも休日が土日から木金に変更になりました。
これだけでピーンとくる方もいらっしゃると思いますが、
まぁそういうことです。




ともあれ、メッキシルバーNEXTの簡単なレビューです。

あ。あと写真のアップロード容量が低いので
どうしても鮮明な画像になりません。ご了承下さい。

IMG_0671.JPG

発売されてしばらく経っちゃいましたメッキシルバーNEXTですが、
一応すぐに試してみたんです。

ですが、
あんまりメッキ調にならなかったんです。



おかしいなぁと思っていろいろ見てみると、
まず、エア圧0.03くらいで吹かないといけなかったようです。
そして、下地の面出しをちゃんとしてないとダメみたい。




蓋を開けるとこんな感じ。
IMG_0693.JPG



んで、とりあえず、食玩の仮面ライダーオーズに実験台になってもらいます。



IMG_0639.JPG
画像荒くてすいません。背景もキタナイですね・・・





面出しとか下地処理を無視して
びやぁーっではなく、ふわぁ~っと塗料を薄く乗せる感じで
3回ほど塗り重ねたものがコチラになります。

IMG_0655.JPG

ほう。
なんとなくメッキ調になって、軽く鏡面になってるやん。

写真荒いけどわかりますかね?




引いて全体を見ると、
IMG_0653.JPG


まぁ最初のABSプラ状態から考えると
十分な金属感は出てます。

しかし、やはり面出しは必要なようです。








今度はこのNEXTをジャンクのHGUCギャンに
下地として塗って、クリアー塗装。
いわゆるキャンディ塗装ってやつにチャレンジ!

また、今回はプラの表面をある程度平滑にした状態です。

IMG_0662.JPG

右の胸に手前のフィギュアの顔が写りこんでるのが
確認できるかと思います。

作業は
表面処理→サフ→下地ブラック→NEXT→クリアーパープル(調色)
(下っ腹はクリアーシアン)

という感じです。


ちなみにフィギュアは、「これはゾンビですか?」に登場する
天才魔装少女ハルナちゃんです(笑)






では、僕の持ってる他のシルバーとの比較をしてみます。



最初はテストピースに
サフ吹いて、表面処理して、ブラック塗ったモノ。
8765b572.jpeg
既に蛍光灯や周りのモノが写りこんでます。

これに各シルバーを塗っていきます。



最初はコレ。
1番目 メッキシルバーNEXT
b6170ff3.jpeg
実際、NEXTは吹くのが難しい。
見た目はこんな感じで、黒い時よりもっと写りこんでます。


またハルナちゃんに登場してもらいます。
e39a1212.jpeg

こんな感じで結構鏡面っぽいです。





2番目は前作 メッキシルバー
IMG_0672.JPG
専用薄め液が付いてて結構なお値段でした・・・




テストピースに吹いてみると・・・
5eb37cec.jpeg

NEXTと比較すると全然ダメで、
鏡面とかメッキとか言えるレベルではありません。


僕の吹き方に問題あるのかな?
もし、そうだとしたらゴメンナサイです。


a5f32fa5.jpeg
一応、写りこんでます。

後のシルバーを見ればわかるのですが、
これでも相当良い方なのです。

ただメッキシルバーと言われると、ちょっと辛い感じ。


3番目は同じくクレオスのスーパーメタリック系、
スーパーファインシルバー。
IMG_0673.JPG


ここからはメッキではないシルバーです。


35ccb36d.jpeg
高級なアルミ系シルバーといった感じでしょうか?

写りこみは、ほとんど無い曇ったシルバーで、
実際に使ったのは数回程度です・・・


※ハルナちゃんは鏡面なシルバーではないので登場させません。





4番目 今度はガイアノーツのスターブライトシルバー。
IMG_0674.JPG


普通のブライトシルバーも持ってますが、
コチラのほうが上位色ですからね。





テストピースに吹き付けると・・・
e9920c44.jpeg

こんな感じで、粒子が結構見えます。

こうやって比較するとNEXTの鏡面具合がハッキリとわかります。

まぁ、「メッキシルバー」と銘打ったシルバー以外は
元々メッキ調にするつもりで開発されてるわけじゃありませんからね。

ステンレスやアルミなどシルバーにもいろいろあるし、
シルバー=鏡面ではないということです。


382cb3e3.jpeg
それでも、このスターブライトシルバーは
結構写りこんでます。


個人的に結構好きです(笑)






5番目はタミヤの缶スプレーのメタルシルバー。
IMG_0677.JPG

hhh
9fc43b40.jpeg

すごーく一般的なシルバーという感じです。

サフ代わりに使ってたりして
実際にはほとんど出番がありません(爆)

※ハルナちゃんは鏡面なシルバーではないので登場させません。




6番目はクレオスの缶スプレー、シャインシルバー。
IMG_0676.JPG


使いどころが難しいカラーですが
僕は意外と好きで、よく使ってます。



テストピースに吹くとこんな感じです。
ca8c8027.jpeg


これはメタリックにしてもラメラメな感じで
ちょっと特殊な感じのシルバーですね。

もう鏡面とかではないので、NEXTと比較すること自体が
間違ってる感じですね・・・スイマセン。





最後に1枚の画像に集めてみました。
18d82641.jpeg

                メッキシルバー

スーパーファインシルバー         メッキシルバーNEXT
                  
スターブライトシルバー           メタルシルバー
           
                シャインシルバー




こんな感じで、持ってるシルバー系とNEXTを比較してみました。



ってことで、次回からはコトブキヤの
レイキャシールの記事になります。

お楽しみに~♪
         

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
塗材としては素晴らしいですね。
しかしながらテクニックも仕上げを大きく左右するとは。
私の近所には見当たりませんです。
しかし、いろんな塗材揃えてますね。
すごいです。
これからはシルバー仮面様と呼ばせて頂きますよ。(じじいしか知らないね)
詳しいレビュー参考になりました。
わっきい 2011/08/01(Mon)22:14:50 編集
こんばんわ(^^)
シルバーはホント塗装が難しいですね~
鍾馗を塗るときに、思ったような銀が塗れなくて製作止まりましたもん(笑)

いろいろ試してみて、ガイアのEXシルバーも良かったですよ♪
みなっきー 2011/08/02(Tue)00:44:59 編集
わっきいさんへ
結構扱いが難しいというかデリケートな塗料です。
でも、こういった塗料も面白いですよ♪

塗料はそんなに持ってないです。
何故か大して使わないのにゴールドとシルバーの本数が多いんですよ(笑)

実際にはB5サイズのタッパーに3箱ぐらいで、あとは昔使ってた缶スプレーです。

にしてもシルバー仮面って・・・ワロタ
じゅにあ 2011/08/02(Tue)10:43:25 編集
みなっきーさんへ
シルバーは僕も迷います。

しかし鍾馗って基本的に全体がシルバーでしょ?
そりゃ止まりますよね。

ガイアのEXシルバーも良いって聞きますね。でも、もうシルバーいらないです(爆)
じゅにあ 2011/08/02(Tue)10:49:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]