忍者ブログ
[641] [640] [639] [638] [637] [636] [635] [634] [633] [632] [631]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HG ガンダムAGE‐1 NORMAL 最終回


前に言ってた睡眠の秋を継続していますが、
模型も精力的に頑張っています。

今回の完成で今年10コ目。
2体同時制作を入れてますから少ないですよね・・・


まだ今年はあと2ヵ月残ってますので、現在の環境に変化が無ければ
あと2~3コは作りたいと思ってます。


さて、HG ガンダムAGE‐1 NORMALですが、
完成してますのでお披露目させていただきます。


まずは素立ち。
IMG_1069.JPG
随所にデカールを貼って密度感がUPしてます。
60枚ぐらい貼ってあります。

他の方の作例を見ると、結構赤いデカールが多いのですが、
赤のデカール貼ると派手になって良いのですが、
できるだけ元のイメージを崩さないように黒のデカールを
多用しました。





後ろから。
IMG_1078.JPG

色に関しても他の作例を見ると、どうもパステル調というか
薄い色で塗るのが流行ってるようなので、
あえて濃い色にしてみました。




正面。
IMG_1077.JPG
今回の白色は少しグレーに近いです。
下地のサフ自体に黒を足して、濃いめの下地のせいです。

逆に赤、青、黄などは白を足したサフで、発色良くしてます。

またグラデーションは白部分のみですが、
僕にしては結構キツめなグラデにしてます。




別角度で。
IMG_1074.JPG
ちょっとカトキ立ちを意識してます(笑)





ドッズライフルとシールドを装備。
IMG_1015.JPG
ちょっとオーバーなマーキングをしてみました。

なかなかアクセントとしては良いと思ってます。




後ろから。
IMG_1037.JPG
シールド裏は設定どおりにマスキングにて塗り分けてます。




別角度から。
IMG_1099.JPG
頭、胸ライフルのセンサーなどのグリーンは
エメラルドグリーンを塗ってます。





付属物全部。
IMG_1104.JPG
ビームサーベルも軽く塗装してます。





今回素組み状態のキットを友人にお借りできたので、
素組みと並べて撮ってみました。
IMG_1012.JPG
塗装したのが向かって左です。

色やスミ入れのおかげで締まってというか小さく見えますね。



ナナメ後ろから。
IMG_1013.JPG
スタイル自体に手を入れてませんので
比較してもあまり変わりませんかね・・・





あとの写真はポージングです。

1

IMG_1041.JPG




IMG_1043.JPG




IMG_1049.JPG




4
IMG_1053.JPG




5
IMG_1060.JPG




7
IMG_1055.JPG


改めて思いましたが、ホントよく動くキットです♪



塗装レシピです。

捨てサフ:1000→研ぎ出し
本サフ1200+ブラックまたはホワイト
白:クールホワイト+ジャーマングレイ少量(クレオス)のグラデ
青:コバルトブルー+ウルトラマリンブルー2+蛍光ピンク(ガイア)
赤:ブライトレッド+蛍光ピンク(ガイア)
黄:橙黄色+蛍光ピンク(ガイア)
灰:ジャーマングレイ(ガイア)
黒:フラットブラック(ガイア)
緑:エメラルドグリーン(ガイア)
シルバー:メッキシルバーNEXT(クレオス)

部分塗装:ジャーマングレイ、フラットブラック、ガンダムアイグリーン
スミイレ(エナメル):ハルレッド+ブラウン
トップコート:フラットクリアー(ガイア)

ほぼ、オーディーンの時と同じレシピですが調色の比率が違います。










最後にヤフオクに出品いたしました。
age1.jpg


オークションページはコチラ
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g102817004

もし、このブログをみて欲しいと思われた方は、
是非ご検討下さい♪

ちなみにオークションの画像はこのブログよりも大きな画像です。
(サイズ加工前の生画像)



次回はジェスタかな?
まだ何をやるか決めてませんが、お楽しみに~♪

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
こんばんは♪
今度の新ガンダム、デザイン的にはイマイチかなぁ?と思ってたんだけど、
じゅにあさんの思惑どおり濃い目のブルーで引き締まってカッコ良く観えます(^^)
みなっきー 2011/10/27(Thu)00:47:58 編集
みなっきーさんへ
ありがとうございます。

最近のガンダムは立体化ありきでデザインされてますから、昔のアニメと逆でアニメで動く方がカッコ悪い感じに思われます(笑)

でも、アンテナ基部が無いのは、ちょっと違和感あります。
じゅにあ 2011/10/28(Fri)10:07:50 編集
無題
またまたおじゃまします
結構いい感じです
HGUCでこのクオリティというのは
そちらのモデラーとしてのアレンジに頼るところもあったりでしょうか…?

でも、頑丈なのでHGUCはアレンジしやすかったりでしょう…

今年はとにかくもう三個ほど作ったりとかしようと思ってます
ついつい亜流というかターンエーを買おうと思っていってspacebattleshipヤマト買っちゃいました。
がんぷらと比べてシンプルすぎるつくり…
個人的にモデラーとは言いがたくただ説明書のとおり作っているだけです
そちらの写真にあるようなクオリティはFIX系統顔負けのできばえ
同じものを買ったとしても同じようにはならんでしょう
クリアーした個数が今年は少ないとか言っておられましたが、結局、量より質で行っておられるのでしょう。
結構凝ったアレンジをちょうちょいやってらっしゃる上級モデラーの人はおこずかいも大変でしょうが、ただただ羨ましい限りです。
hideaki 2011/11/03(Thu)17:52:23 編集
hideakiさんへ
お返事遅くなってすいません。
仕事が忙しくなり、しばらく何もできずにいましたm( _ _ )m


作品をお褒めいただきありがとうございます。
しかし、まだまだ修行の身であり、完全に納得のいった作品へは遠い道のりです。

今回のAGEに関しての反省点について、記事には記していないものの、課題は多々あります。

キットを活かしたままで魅せる方法は大きく2つあり、改修で魅せる、塗装で魅せる、ということでありますが、同時に基本工作及び完成までのプロセスも重要でもあります。

またデカールを貼るセンスやポージングセンス、撮影のセンスも必要とされ、認めていただける程になるまで、相当難しいと思ってます。

ヤマトを購入されたということですが、僕もヤマトは今年中に終わらせたいと思っていたキットであります。

このキットも仮組みまでは終わらせて眺めていたものの、こだわって改修を始めるときりがないのも事実であり、またHGUCと違い大きなキットなので塗装で魅せる技が貧相な僕には難しい。などなど、いろいろ考えてる内に1年が経過しようとしています・・・

近年は凝った作品より、説明書どおりのストレートな作品を好んで作ってますので、hideakiさんも存分にヤマトというキットを楽しんで下さい。

またいつになるかわかりませんが、ヤマトの記事も楽しみにしていてくださいね。
じゅにあ 2011/11/16(Wed)18:58:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]