忍者ブログ
[113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


HGUC νガンダム その⑭

昨日伏字にしてた閃いたことってのは

「エフェクトパーツ」だったんです。

なんだか箱絵のイメージを作りたくなってきたんで実現するために
エフェクトパーツとベーススタンドの自作を決意しました。

要するにフィンファンネルはちゃんと可動するんだし飛ばしてあげようって事です。

え?どんなものかわかんない?文章じゃ説明難しいかな。
こんなやつです。
3707f35e.jpg























赤丸内ファンネルの発射エフェクトです。
また厄介ごとを閃いたもんだ・・・

では、どうやって作るかが問題なんですが、こんな材料でこんな加工をしました。

材料① DVDの円盤型透明保護シート
Image167.jpg生DVDメディアを買うと1番上と1番下に
DVDの表面が傷が付かないように
円盤型の透明プラパン(たぶん1mm)の
シートが付いてるんですが、使い道無いかなーと
数枚捨てずに置いてたんで、
それを使うことに。





で加工します↓

Image168.jpg
ファンネルを折りたたんだ状態で
「雑」にトレースして切り出し。

1円盤で4~5枚取れそうです。







Image1169.jpg
で、そのままファンネルに接着。
ってわけにはいかないんで

切り出したものにファンネル固定パーツを
接着。

これが
ちょうどファンネルのビーム発射口にフィット
するんですよ。



Image170.jpg
完成。
なんて簡単なエフェクトパーツだろう。

これにうまく塗装できればいいんだけど
出来るのか?

塗装はキット塗装時にやるので
とりあえずコレを6ヶ作成しておきます。





材料② 透明ソフトプラ材2mm丸棒
Image1172.jpgこれは市販のものですが
ヤクトドーガなどなど
ファンネル飛ばしに必須のモノ。

自由にくねくね曲がるので
ファンネルスのタンドには最適。

ちゃんと売ってるんですね。





Image1173.jpg
写真ボケてますが
トライアルなんで適当に切り出しただけです。

先が曲がってるのは
ファンネルに挿しこむため。







で、両方合わせた状態がコレ。
Image1174.jpg























「雑」なわりに、まぁまぁの出来でしょ?
ファンネルが黄色いのは塗装準備のためのマスキングテープです。

ってことで今回はここまで。

※写真が暗いのは透明パーツの輪郭を出すために逆光で撮影してるからです。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
MGのhi-νガンダムのような感じになるんですね。
エフェクトパーツとは予想できませんでした。

エフェクトパーツをどうとそうされるのかが気になります。
それにしても、マスキングを全部のファンネルにしているのも驚きです。
てっきり塗ってからはめているもんだと思っていましたよー。
うみんちゅ URL 2008/04/18(Fri)18:15:06 編集
うみんちゅさんへ
hi-νのエフェクトパーツほど良いものにはならないけど蛍光レッドかピンクでグラデーションかけてシルバーで稲妻入れる予定です。

グラデーション塗装なんてやったことないけど・・・

ファンネルは塗装してからハメて完成です。今は仮組みですよ。
じゅにあ 2008/04/18(Fri)20:51:05 編集
無題
グラデーション塗装をするという事は、
いよいよアナハイムカフェに出撃でしょうか?
缶スプレーでは難しいと聞いたので<グラデーション
それとも、缶で塗ってからドライブラシでぼかしとそうでしょうか?
完成楽しみにしていますよー
うみんちゅ URL 2008/04/19(Sat)10:09:44 編集
うみんちゅさんへ
エアブラシ使いますよ!

グラデーション塗装は難しそうなんで
どうしようか困ってます^^;

なんとか今週中に完成させますね
じゅにあ 2008/04/21(Mon)20:43:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]