忍者ブログ
[111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


HGUC νガンダム その⑫

今回もスジボリ&モールド追加です。

かなり難しいしんで「雑」に我流な解釈で作業してます。

きっと、もっとよく調べたら効率的なやり方や楽な道具があるんだろう。
次回作までに勉強しよう。

で、我流な解釈その①
下の絵はスジボリに作業をするにあたっての簡単なプロセスです。
まずスジボリたい場所を彫刻刀でアウトラインを引き、そのラインにそってケガキ針でラインモールドを完成させるって感じ。

何故先にアウトラインを引くか?なんですが直接ケガくと針がプラを滑って、あらぬ方向にラインが出来てしまい後でリカバリーしなくちゃならないからです。

聞くところによるとプラパンをガイドにするそうですが曲面や複雑な場所では使えそうにないと判断し、今持ってるアイテムとスペックではコレが簡単だと思いました。

このやり方だと長いスジボリはさらに難しいです。が、しかたありません鉛筆で書いたガイドにそってできるだけ慎重に作業です。でも完成したらやはり「雑」なんだろうな・・・うーむ。

e66ad84a.jpg
































次の我流な解釈その②は
大き目のモールドです。
コレが超難しい。深さ、大きさ、左右対称が必要なモールドです。

絵のようにアウトライン作成後にカンナ削りで作っていったんですが、なかなか平らにならない。
平らになるまでカンナ削りすると深さがバラバラ。削ってるうちにモールドが大きくなったりして左右非対称。
とても悪循環で効率も悪く、全然うまくいかない。

こんな場所が20箇所ほどある・・・やっかいな作業に手を出しちまったもんだなぁ・・・
4846fcd4.jpg





































最後に我流解釈その③です。

1mmや2mmの小さなモールド。
これは比較的楽。というのも絵のとおりでケガく又はカンナ削りだけでOKだからです。
もちろんアウトラインは引いておくほうが滑り防止にも役立つので必要です。

ただこれも深さや大きさ、左右対称が難しいけど、大きいモールドに比べるとまだ楽。
結局、絵の中にもあるように失敗だらけだ・・・

2mmが彫刻刀、1mmが折れたデザインナイフを彫刻刀かわりに使用。

0040600a.jpg





























絵がかなりヘタでわかりにくくてスンマセン。ようするにケガいた後は平らになってないってことなんです。

最終的に彫る箇所は100箇所ぐらい。
まだしばらくかかるかもです。また地味な作業だなぁ。頑張っても酷い状態なんだろう。

まぁ始めちゃったんだし覚悟決めてガツンとやったろうやんけ!

本来のやり方と楽に出来るやり方を知ってる人いませんかぁー?
教えてぇー! 助けてぇー!
 
この作業終わったら腰や肩もこってきたしスーパー銭湯でも行ってこよっと。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
筋彫り、やはり大変ですねー。
どこかで聞いた話なのですが、マスキングテープをガイドにする方法があるとかないとか。
自分も今度するときは試してみようかなーって思っています。
100箇所の筋彫りを考えただけで肩が懲りそう( p_q)エ-ン
頑張って彫刻家になってください♪
うみんちゅ URL 2008/04/17(Thu)10:33:28 編集
うみんちゅさんへ
こんにちはー
筋彫りは思った以上に大変でした・・・
僕にはまだ早かった技だったようです・・・
予想どおりの残念な結果でしたよ。
塗装後にあんまり酷い状態ならリカバリーしますね。

彫刻家が偉大だと認識しました。
じゅにあ 2008/04/17(Thu)18:45:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]