忍者ブログ
[582] [581] [580] [579] [578] [577] [576] [575] [574] [573] [572]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガンダムA付録 1/48シナンジュヘッドディスプレイベース その1

HGUCシナンジュは99%完成してます。

実際、「出来たっ!」

と思って喜んでたら、あれれ?
銃持ち手とサーベル持ち手がねーじゃん・・・

で、

捨てる直前のランナーの下にサーベル持ち手を発見!
さらに銃持ち手は作業机の下に転がってました・・・

紛失したかと思ったよ。ラッキ~♪


しかし、塗装はもちろんゲート処理もしてないので、
最初からやり直しに近いです。


最初からやり直すなら今回のタイトルどおり
先日発売されたガンダムエースのシナンジュの
ヘッドディスプレイベースも同じ工程で作業すれば、
二度手間にも意味が出ます。


というわけでHGUCシナンジュはちょこっとだけ待ってください。


ではパッケージ。
IMG_0027.JPG

価格は950円です。


土曜日にラルーンで組んだんですが、
うみんちゅさんがすでに仮組みして展示されてました・・・早いです。

僕と、けいずサンはそれがあったので仮組みすっとばして
工作してしまいました。

ってことで仮組みの写真は残念ながらありません。


土曜に行った作業を紹介します。
IMG_0026.JPG

スタンド部分と顔の下のパイプですが、
パーティングラインがグルッと一周あります。

面倒です。

パイプの溝までパーティングラインがあるのでお忘れなく。




ヘルメット部分。
IMG_0020.JPG
合わせ目があります。
ここはHGUCと同じような感じです。

あとで割れたりすると心が折れますんで
裏側を瞬着で補強することをオススメします。






次はコレ。
IMG_0021.JPG
定番工作、
アンテナのシャープ化です。

デカイんで結構面倒なんですが、ひたすらヤスるのみ。





最後は、
IMG_0025.JPG
あたまん中とフェイスパーツ。
ヘルメットは頭を挟み込む仕様になってて
後ハメ加工が必要です。

僕は何にも考えずに頭の左右にある凸部分を切り飛ばしました。

切り飛ばしてもそんなに問題ありません。
最後に瞬着でくっつけるだけです。



で、バルカン部分とフェイスパーツは元々1パーツ。
ここもHGUCと同じです。

ですが、コイツは1/48なので
ちゃんとバルカン部分を切り取って後ハメ可能にしました。


さらにバルカンは整形して、ピンを取り付け、
頭とうまく接続できるようにしてます。
もちろん頭にはピンバイスで開口してピン受けも作りました。


フェイス部なんですが、MG、HGUC同様にモノアイが見えにくいので
今回のこのシナンジュヘッドディスプレイベースはグリーン部分を
1.5mmほど削ってモノアイが若干見えやすくしました。





組み上げるとこんな感じです。
5e6dc08f.jpg
シャープ化したのだけがわかりますね・・・






ここで工作終わって塗装するつもりだったんですが
もう少し改修することにしました!





明日の更新をお楽しみに~♪

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]