忍者ブログ
[579] [578] [577] [576] [575] [574] [573] [572] [571] [570] [569]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HGUCグフ+HGグフイグナイテッド その4


今回でコンペ用グフの改修作業は終了となります。

まずは足から。
IMG_2389.JPG
イグナイテッドが左、改修後が中央、HGUCグフが右です。

足の本体はグフイグナイテッドを使うんですが、足首から下の部分は
やはり残念ながらグフっぽくありません。

なので足首から下の部分だけはHGUCグフを使用します。

そのままでは取り付けられないので、
取り付け基部をHGUCグフに移植します。

まず左のイグナイテッドの赤い枠だけ切り取ります。
右のHGUCグフのほうは移植できるように赤い部分を切り取ります。
で、先ほどのイグナイテッドの基部を写真中央のように
瞬着でくっつけて、合わせ目消し&整形して完成です。

この移植は延長効果もあるので、
もともと背が低いイグナイテッドの身長が5mm以上大きくなります。







ちなみに切断に使ったのは
シモムラアレックの精密ノコギリ ハイパーカットソー0.1
AL-0163.jpg
ハイパーよく切れます。
マジでオススメ!

ただ値段が高いんですよね・・・
しかし値段以上の価値はありますぜ。

だいたい3000円ぐらいで売ってます。


模型仲間の庵さんに教えていただき、
僕の使ってるダディズポケットのスキヤキ ヤスリと
交換していただきました。

庵さん、ありがとうございます~

あ、スキヤキ ヤスリは代引き送料込みで約2000円です。

このヤスリも只者ぢゃないです。めちゃくちゃ良いヤスリですよ。
削ると600から800番の仕上がりの鉄ヤスリです。

そしてタイラーや紙やすりはここ数年ほとんど使ってません。
だってこのヤスリがあれば仕上げ以外は使う必要がないんだもん。

僕はもうこれが無いと模型できません。
本当です。


気になる方はググってみてくださいね♪








他に改修したのは、ここ。
IMG_2411.JPG
足首の可動部分(基部のポリキャップ)が
丸見えなので、エバグリのモールド入りプラパンでごまかしました。




最後の改修はシールド。
a00000372762.jpg
キットの状態の写真を撮り忘れたので
見にくいですがインストの写真で我慢してください。


ようするに、格闘主体のグフには
このシールドがデカすぎると思ったので、
突起状の部分をすべて排除。
1e3b2601.JPG
中央にはスパイクが2本生えてますが、それも排除して
ピンバイス等を使って開口ディティールとしました。

シンプルになって自分では気に入ってます♪


あと裏側なんですが、
IMG_2395.JPG
実は思ったより幅があってゴツく感じます。
なので薄くなるように雑に切り刻んで瞬着で無理やりくっつけてます。






これで改修は終了。


改修途中の全体像の写真です。
IMG_2392.JPG
ちょっとボケててすいません。




後ろ。
IMG_2394.JPG

あんまり改修したり移植したりしてないように見えますね・・・


あ、武器なんですが、時間がなかったので
ヒートロッドやマシンガンはオミットしてます。





今日の最後の写真は塗装前の写真です。
IMG_2409.JPG
HGUCグフから特徴的な部分のみを移植したわけですが、
グフイグナイテッドらしさはなくなり、ちゃんとグフっぽくなりました。


よくまとまったなぁ・・・と自分でも驚いてます(笑)


まぐれですね。ラッキー♪


実際には、ここまで約2日ほどで仕上げてます。
睡眠時間は毎日2時間ぐらいでした。

人間やる気になりゃ出来るもんですね。
つーか、普段どれだけチンタラやってるのかがよくわかります(爆)


次回は最終回です。
お楽しみに~♪

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
2日でこれとは、素晴らしいです! コズミック・イラのMSと一年戦争のMSをどう組み合わせてくるのかと思えば、これは確かにうまくまとまっていますね。驚きました。塗装後に大期待です。がんばってください!
デウス URL 2010/11/19(Fri)22:13:54 編集
デウスさんへ
なるほど、確かにけっこう異色なミキシングでしたね。

2日で改修作業したかったわけじゃなくて、締め切り直前だから無茶せざるを得なかったんです。d(^_^o)

いや~直前までネタが浮かばなかったのが原因ですf^_^;)

最後にどうなったか、
次回の最終回を楽しみにしててね♪
じゅにあ 2010/11/20(Sat)11:14:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]