忍者ブログ
[578] [577] [576] [575] [574] [573] [572] [571] [570] [569] [568]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HGUCグフ+HGグフイグナイテッド その3

昨日はユニコーンの2巻のDVDを模型仲間のうみんちゅさんから
お借りして一時停止を繰り返しながら詳しく見直してました。

うみんちゅさんさりがとうございます~♪



見てて気づいたのは各モニター類の精密さ。
かなり細かく描かれてて文字なども、
ある程度読めるし、情報としても結構面白いです。

他にはユニコーンガンダムのビームマグナムの
ENパック排出ギミックや弾数の正確さ、

フルフロンタルのマスクの裏側のディティール、
シナンジュの足のスラスターの駆動状態、

アナハイムが持ってるシナンジュの情報が
袖無しで腕の装甲の大きさが違ったり、
エングレービングが無かったり、ブレードアンテナが無かったり・・・
パクられる前の古い情報だとか、

細かい部分も作りこんでるので
そういった楽しみ方もまた一興かと思います。

逆に言えば、ココが違うだとか、あそこはこうじゃないの?とか
あとでネチネチ言われないようにしているのかもしれません。

ともかく、僕のガンダム知識はきっと皆さんより低いと思いますので、
詳しい方が見るともっと面白いんじゃないでしょうか?


あ、そうだ!
昨日のドムに似たMSは噂ではドライセンだそうです。



さてさて、本題に戻ってグフの続きです。
前回では頭と胸でしたので、今回は腕です。




まずは、グフらしさを出すためにも
HGUCグフのスパイクアーマーをイグナイテッドに移植します。
IMG_2384.JPG
グフイグナイテッドのスパイクアーマーは
肩パーツに挟み込むカタチなので、
肩の挟み込む凸部分を切り飛ばし整形します。

そして
肩パーツにHGUCグフのスパイクアーマーを取り付ける軸を
ピンバイスで開口しランナーをくっつければOK。




途中経過でこんな感じです。
IMG_2410.JPG
わかりにくいですね・・・

グフのパーツを使ってるので、当たり前ですが
ちゃんとグフになってます(笑)

頭部にはアンテナをシャープ化し隙間を瞬着で埋めてます。

追加作業として
モノアイ部分は開口してます。
あとでデコシールを埋め込むためです。

パイプの パンティライン パーティングラインも消してます。
基本工作ですね。




腕の改修作業に戻ります。

左手は、やはりフィンガーバルカン。
IMG_2391.JPG
モナカなので、合わせ目消すのが面倒ですが、仕方ないですね。

改修したのは手首の軸部分です。
そのままだと隙間ができるし、まっすぐに取り付けることになるので、
一旦切り離して若干ナナメに削って、軸を短くして再接着しました。


わかりにくいので解説図を作りました。
0e645fff.jpeg
左がキットの状態で右が改修後です。





次はグフイグナイテッドのドラウプニル4連装ビームガンです。
IMG_2390.JPG
右腕は良いとしても、
左腕にはすでにフィンガーバルカンを
装備させることにしちゃいましたので、
シールドの取り付け軸だけ残して
ドラウプニル4連装ビームガンはオミットしました。

まぁ切り刻んで整形してハメりゃおしまいです。




腕の最後は言い忘れてたフィンガーバルカンの
バルカン砲口の開口です。
IMG_2413.JPG
砲口に瞬着を流し込んで、一旦塞いで
ピンバイスで開口しました。

ちゃんと中心からグリグリしなかったので
若干ズレてます・・・

まぁこれぐらいのズレはいいでしょう。



明日は改修記事となります。お楽しみに~♪

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]