忍者ブログ
[338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1/100 ダブルオーガンダム(簡単F) その②

さてさて
2回目の1/100 ダブルオーガンダムは
パチ組みです。

aa5c4979.JPG
悪評高いのがわかりますね・・・

いきなり酷評になりますが
・GNドライヴは左右に張り出しすぎ。
・太ももがデカイ。
・腰が回らない。
・胸と腹のデザインが悪い。
・全体的なスタイルが悪い。
・シールドの青い部分がポロポロと取れやすい。

気に入ったのは握り手がカッコイイってことぐらいかな・・・
あとGNドライヴは無いほうがカッコイイです。

GNドライヴを後ろに回してみました。
SBSH0129.JPG
こっちのほうがよくない?

シールドは嬉しいなぁ。1/144で自作したものとは全然違います。
2枚繋いで腕に装着できますが、普通しませんよね。
そのギミックは設定の段階からいらなかったように思います。

後ろから
5ba4fed9.JPG
GNドライヴを後ろに回したまま撮っちゃった・・・

組んだ感想としては
頭や胸は多少違いますがほとんど
1/144をデカクしただけのキットです。
組みやすさとしてはかなり良いキットです。

ここで簡単フィニッシュの
・パチ組み
・ゲート処理
・アンテナシャープ化
まで終わったことになります。

ここで、上記以上にやったことが1つあります。
それはヒケ処理。

やはり作ってるといろんなところがヒケてますんで
キッチリ消すって訳ではなく馴染ませるといった感じで
ヤスって消した風にするという単純なものです。
しかも雑です。残ってるとこも多少あります^^;

ちなみにゲート処理は
0.1~0.3mmほど残す2度切りをし
ヤスって仕上げる方法。

ヤスると余計なとこまで荒れてしまう、
白くなってしまうのでは?とお考えの方。
大丈夫です。これぐらいのキズは
つや消しトップコートすれば見えなくなります。
しかも400番のみ使用してます。
まぁ普段から600や800、ましてや1000なんて使ってません。
つや消しやるなら全然問題ないです。と思ってます。
多少白くなっても、つや消しした段階で白っぽくなりますからね。
そんなに気にすることはありません。

電撃HやHJなど初心者用に書かれてるやり方もありますが
あれはタミヤとクレオスとバンダイホビー事業部の商品を
売るための戦略広告ですからね。
あまりあれを参考書にするのは僕はオススメしません。
特にゲート処理にデザインナイフを使う記事なんて危険ですよ。
例えば1つのパーツに約3つのゲート×200パーツ=600回の危険です。
100回に1回怪我するなら最低6回は流血ピュー。

もちろんあくまで個人的見解ですよ^^;
あんたそりゃ間違ってるよって意見もあるかと思いますが
たしかに間違いかもしれません。

とまぁ簡単Fのダブルオーも2回目で大詰め。
残りの作業は
・部分塗装
・スミ入れ
・トップコート
これで終わりです。

ん~早いですねー

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
何でもメディアを信用してはいけないという事ですね。

簡単フィニッシュ、ホント簡単という名前だけで、実際は技術がある人は簡単フィニッシュと言う感じですね。

結局全塗装の方が簡単だと思います。

エクシアがMGになった時点でOOも当確だと思います。

そうなると1/100をつくらずMG町の人も増えてきそうですね。
うみんちゅ URL 2009/05/27(Wed)22:21:19 編集
うみんちゅさんへ
作り方は人それぞれなんで
メディアも全然間違いではないんだけど、ある程度ガンプラ作ってる人間としては、あまりオススメできないですね~。

簡単フィニッシュは気を使うところを変えなきゃいけないとこがあるんで慣れないとやはり「難しい」や「面倒だ」となるのもわかります。

僕なんて単純にガシガシ遊ぶ用に作ろうと考えてるんで「キレイに作ろう」や「丁寧に作ろう」って思わないぶん楽です。

MGダブルオーですね。僕もそう思います。今や普通に1500円前後で投売り中ですね。バンダイも同じキットをいくつも出すんで販売店側としても仕方ないんでしょうね・・・
じゅにあ 2009/05/28(Thu)22:30:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]