忍者ブログ
[494] [493] [492] [491] [490] [489] [488] [487] [486] [485] [484]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ARII 1/100 デストロイド スパルタン(コンペ用) その5 最終回

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
mineサンと奥様のはるかサンが主催の
マクロスコンペに参加中。

コンペ会場はコチラ。

模型誌でおなじみのプロモデラーサンも参加されてるし、
FGやMGなどで見たことのあるお名前の方など、
有名な方もかなり多数参加されてます。

さらにパール部長のうみんちゅサン、
僕の闇の師匠けいずサンも参加されてます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


HGAWガンダムXが発売されましたね。
初のHGAWなんで組んでみたいんですが
F2ザク2体が待ってるのでパッケージだけ見て
買いませんでした。

F2ザクは仮組み終わってからはゲート処理を進めてます。
ただ2体分なんでMG並の結構なボリュームです。

今回スパルタンの最終回なのでその後にガンガンUPしていきますね。


で、そのデストロイドスパルタンですが
もうコンペ会場でご覧になられた方もいらっしゃると思いますが
ウチでも一応お披露目しておきます。


1前から
Image149.jpg
パッケージっぽく撮ってます。

時間が無かったんでこれが限界です。
でも、そんなに悪くないと思ってます。


2後ろから
fe3ac5ce.jpeg
デカールは付属のものを全部使いました。
昔のなんでデカールが砕けないか心配で
軽くトップコートしたんですが砕けなくて良かったけど
トップコートがバリみたいな感じになって手間がかかりました…


3ナナメ上から
ed0618de.jpeg
雨降ってるときにトップコートしたんで
少しカブッてしまったのが残念。


4ナナメ下から
241c7afc.jpeg
意外とカッコよく出来たと思うんですが
プロポーション自体はいじってないんで
キット自体はしっかりしていたんだと思う。



モールドが無いとか簡略化もされてるし
合いが悪いとか変形してるとかいろいろあるけど
普通に基本処理さえ押さえれば改修無しで
それなりの仕上がりにまで行くはずです。
8abe1e9a.jpeg
見本の写真はガッカリですが、それは時代の違いというか
模型を見る目が違ってるだけなのかもしれません。

旧キット(全モナカキット)は今の目で作ってやると
手がかかって大変だけど今のガンプラより相当面白いです。

顔が小さくて足が長くてオトコマエな流行のカトキテイストも
もちろん嫌いじゃないですが、ずんぐりむっくりでスタイルの悪い
時代遅れの旧キットに少し手を入れて「ダサカッコイイ」を作るのも
アリだと思いました。

改修やる人ってオンリーワンなモノを作りたいって願望があると思うんですが
簡単にその願いがかなうのは旧キットじゃないかな。

今回はとても楽しかったです。


最後に塗装レシピです。
メインカラー:オリーブドラブ2+ブリリアントブルー+ブラック
ホワイト部:ベースホワイト+オリジナルベースグレー
レッド部:シャインレッド+ブラック
グレー部:オリジナルベースグレー+ブラック

部分塗装とスミイレはエナメルとファレホを使ってます。


というわけで初代マクロスに出てくる脇役メカ、
攻撃用デストロイド スパルタンはこれにて終了。

次回のF2ザクにご期待下さい。


あ!そういえば明日ぐらいに40万Hitいきそうですね。
でも何にも用意してないし告知もしてなかったんで
プレゼント企画は無いです。すんませんm( _ _ )m

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
初めまして。
p-a-d と 申します。

かれこれ数年前から同じスパルタンを延々ひっぱて、未だに完成に至りません。

まぁ、手首から先をエポパテで新造したり、後嵌め加工したり、足首から下がパッケージと異なるので作り直したり・・。


終わりが見えない(笑)。

完成品を見るとやる気がでますね。

そろそろ作業を再開しないと・・・。
play-a-death URL 2010/04/29(Thu)00:41:59 編集
p-a-dサンへ
はじめまして
当ブログへようこそ!
じゅにあと申します。
よろしくですー。

p-a-dサンのお名前はHALUサンとこでよくお見かけしてますよ~(笑)

スパルタンって本当はたくさん作り直さなきゃいけないと僕も思います。

仰るように手と足はやるべきだったと思うし、腰ブロックも新造したかったです。

あとお腹の武器関係やこん棒、鉄の棒などもや作りたかったんですよ。

やりたいことを言い出すときりが無いし、時間がなかったんで全然できませんでしたが、まぁそれなりに見れるぐらいにまでは持ってこれたと思ってますf( ^ ^;)

p-a-dサンはどう仕上げるのか楽しみにしてますよ~(笑)
じゅにあ 2010/05/06(Thu)11:56:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]