忍者ブログ
[491] [490] [489] [488] [487] [486] [485] [484] [483] [482] [481]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ARII 1/100 デストロイド スパルタン(コンペ用) その2

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
mineサンと奥様のはるかサンが主催の
マクロスコンペに参加中。

コンペ会場はコチラ。

模型誌でおなじみのプロモデラーサンも参加されてるし、
FGやMGなどで見たことのあるお名前の方など、
有名な方もかなり多数参加されてます。

さらにパール部長のうみんちゅサン、
僕の闇の師匠けいずサンも参加されてます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


昨日の続きです。

ようするに今回から改修記事です。
昨日言ってたように途中写真がないので
完成品をバラして説明いたします。


最初は足首
Image166.jpg

改修したのは
後ハメ加工できるように足首をクラフトカッターで
ゴリゴリと切り欠いて、ランナーをくっつけました。
もういきなり雑ですね(笑)

足の裏のスパイクはキットのままだと左右繋がったまま。
しかもモナカなので、キットのまま加工するより
一旦全部切り落としたほうが効率的です。たぶん…
で、合わせ目消した後に3mmのプラ角材で作り直しました。
スパイクを接着する際には、ちゃんと計って等間隔にすべきなんですが
面倒だったんで
時間がなかったんでここも雑に適当に貼り付けてます(汗)

もうひとつ加工してるのがモールドです。
この写真では写ってませんが足首の前面に
マスキングテープをガイドにしてBMCタガネで彫りました。
後ろにも何らかのディティールがあるんだと思うんですが
資料がなかったので何もしてません(爆)


次はひざ下部分です。
Image165.jpg
この写真で確認出来る改修は
横の赤いライン部分のモールドです。
本来はただのペイントだと思うんで、デカールで再現するか
マスキングでの塗装がいいはず。
そこを何故か血迷って彫っちゃいました…

そして前面も先のと同じように箱絵再現のために
モールドを彫ってます。

さらに
前面から側面にかけて小さなプラパンを貼って
ディティールを再現してますが例の如くきっちり計ったものではなく
適当に切り出したモノをこれまた雑に貼ってます。



違う角度でのひざ下部分。
Image164.jpg
これまたヒドイですね・・・

一応ポリキャップを仕込みましたっていう写真なんですが
適当もはなはだしいですね。

素人モデラー丸出しやん(核爆)

これで動くのって聞かれそうですが、バッチリ動きます。
しかも良い感じの固さで。


もうひとつ後ろから。
107f3308.jpg
さっきも言いましたが
後ろの資料がないのででっち上げです。
コトブキヤの適当なヤツを貼っただけw。



次は太ももです。
ecc19e87.jpg
うわっ!きちゃなーい!

足首同様にクラフトカッターでゴーリゴーリとした後に
ランナーを貼り付けました。
あと前面モールドは一旦切り飛ばしてコトブキヤ貼ってます。


今日の最後はコレ。
Image162.jpg
股間軸です。
コイツだけは新造する以外手がなくて
エポパテを削りだし、モールドをエッチングのことキサゲで作ってます。
軸はランナーで、股間はボールジョイントに合うように瞬着モリモリしました。
複製とかやったこと無いんで、もう片方も同じ方法で作成してます。
が、当然カタチも大きさも適当。なんとなく似てるだけで非対称の別モノです。


こんな感じで足は完成です。
Image161.jpg

明日は腕です。
お楽しみに~♪

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]