忍者ブログ
[367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HG RX-78-2 GUNDAM ver.30th  その⑤

ガンダムG30thのモールドは
ポリパテと瞬着で頑張って埋めてるのですが、
一部だけ新たな試みとして、
ラッカーパテ+瞬着、ラッカーパテ+普通の接着剤を
使って実験してます。

当たり前かもしれませんが
どうやってもラッカーパテではモールドは消えませんね・・・

2~3日経つとヒケます。
瞬着のほうは固くて削りにくい上にヒケます。

ただ、どの方法でも小さなモールドは食いつきが悪く
何かのはずみで、ポロッと取れたりするので中々
進まない状況です。
小さなモールドは一度深くしてやったほうが
失敗が少ないかもしれませんね。

やはり、モールド消しはポリパテが便利にかな。
それともアルテコのほうがいいかな。
全部アルテコでやってれば、とっくに終わってたように思います。

このあたりの写真は全然撮ってないです・・・

モールドは引き続き作業するとして
バズーカに追加の改修をしました。
6e486555.jpg
といってもプラパン2枚をバズーカのダクトに
くっつけただけですが・・・

僕の78ガンダムのバズーカのイメージでは
ここに2枚フィンがあるんですが、皆さんはどうでしょう?

たいした記事になってなくてすいません。
今週末にはなんとか塗装までいきたいんだけどんぁ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
たしかに
確かに後ろにはフィンあるイメージがあります。
ただ、2枚でなく、シマシマにあるイメージです*o_ _)oバタッ

ざっと4枚から5枚のイメージですね♪って、そんなにも入らないですよねー( p_q)エ-ン

シュツルムですが、ZZ系という事でスキです♪

ZZで出てくるMSでキライなのはガルスJくらいなものなので、基本的にはほとんどスキです♪

お台場もシュツルムも頑張ってくださいねー♪
うみんちゅ URL 2009/07/16(Thu)22:38:46 編集
無題
>ラッカーパテ
ヒケるのが分かっているなら厚めに盛れば良いのでは、と普通に考えますけど、そうすると今度は性質上の問題から、乾燥に時間がかかるので、ちょっと使いにくい感があります(汗

これは「ノモ研」という本に記載されている方法ですが、ラッカーパテに瞬間接着剤を少し混ぜる事で乾燥時間が数分単位に短縮できるそうです。
(アルテコの簡易版みたいなものでしょうか)

アルテコは価格が割と高いので、なかなか購入に踏み込めないですorz
ミッチー URL 2009/07/17(Fri)07:55:40 編集
うみんちゅさんへ
一応2枚が正解だと思いますよ。
アレンジで4~5枚入れてシマシマも面白いですね♪

ガルスJってマシュマー様の機体でしたっけ?ちょっと顔が虫みたいでしたよね。

もうすぐシュツルムの工作は終わりますよ。楽しみにね~♪
じゅにあ 2009/07/17(Fri)10:34:34 編集
ミッチーさんへ
実際に瞬着も混ぜてみたんですが・・・ヒケちゃいました。
瞬着の量が少量すぎたのかもしれません。

厚めに盛ったとこもサフを吹くとやはりヒケってました・・・

結局ヒケたとこはサフ(500)を吹いたあと研ぎだしてならしてます。
モールド埋めは思ってた以上にハードな作業だと痛感しました…orz
じゅにあ 2009/07/17(Fri)10:42:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]