忍者ブログ
[214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 HGUC ケンプファー その⑥

昨日は完全に深夜からの作業だったんですが、
高石ジョーシンで5000円で買った大事なMP3作成ラジカセが故障し、
すったもんだやってるうちに朝の4時半・・・

けっきょくほぼ何も出来ませんでした・・・

ですので、今日書けるのはスパイクのツンツン工作だけです。

やり方としては各模型誌を参考に
パーツの先をとりあえず切り飛ばし、
新たにプラ棒を延長気味にくっつけます。
SBSH0327.JPG

ただ、僕の場合はプラ棒もって無いしプラ棒は色が白いんで
同じ成形色のランナーをプラ棒として使ってます。

あとは瞬着で頑丈にくっつけて削りだしです。
SBSH0329.JPG

で完成したのが上の写真です。
右がキットの状態、左が加工後です。
合わせ目はもともと瞬着流し込んでるんで整形中に消えます。

これはモデラーさん定番作業で、簡単にできますから、
やったこと無い人はチャレンジしてね。
ランナーを使えばお金もかからないし、
失敗しても何度でも納得いくまでできますね。

さらに上級の方は中に真鍮船入れたりして強度UPされるようです。

今日書けるのはこれだけです。・・・すいません。

さみしいので、9月の主な発売スケジュール載せましょうかね。
11日 MGジョニー・ライデン専用ザクVer2
          HGサーシェスAEU イナクトC(モラリア型)
18日 1/72VF-25 メサイアバルキリー アルト機    
 
22日 HG GNアームズタイプD+デュナメス
          HG ダブルオーガンダム
 
24日 1/20スコープドッグ(ペールゼン・ファイルズ版)
          MSV再販
          Vガンダムシリーズ再販
          1/144 ジムキャノン
          1/144 ガンダムフルアーマータイプ
          1/144 ジムスナイパーカスタム
          1/144 ザクII マインレイヤー
          1/144 MS-06R ザクII
          1/144 ザクキャノン
          1/144 デザートタイプザク
          1/144 パ-フェクトジオング
          1/144 ザクタンク
          1/144 ザクII ジョニー・ライデン少佐機
          1/144 パ-フェクトガンダム
          1/144 高機動試験型ザク
          1/144 Zタイプザク
          1/144 ジョニー・ライデン少佐用高機動型ゲルググ
          1/100 ザクII シン・マツナガ大尉機
          1/100 ザクキャノン
          1/144 ヴィクトリーガンダム
          1/144 Vダッシュガンダム
          1/144 V2ガンダム
          1/144 武器セット
          1/144 V2バスターガンダム
          1/100 ヴィクトリーガンダム
          1/100 Vダッシュガンダム
          1/100 V2ガンダム
          1/100 V2アサルトガンダム
          1/100 V2バスターガンダム
 
25日MGストライクフリーダム エクストラフィニッシュ
          HY2Mグロリアス 1/60 グフ再販
          HY2M Air Shock Battle 1/12 ビームサーベル 
 
26日 1/144Wガンダムゼロカスタム メッキクリアー版
          1/144ガンダムデスサイズヘルカスタム メッキクリアー版
          1/100ウイングガンダムゼロカスタム スペシャルオペレーションタイプ
          MG 1/35 イングラム1号機再販
          マクロスシリーズ再販          
          1/72 VF-1S バトロイドバルキリー
          1/72 VF-1J バトロイドバルキリー
          1/100 VF-1S 可変スーパーバルキリー
          1/100 VF-1J 可変スーパーバルキリー
          1/100 VF-1A 可変スーパーバルキリー
          1/72 VF-1S 可変バルキリー
          1/72 VF-1A 可変バルキリー
          1/72 VF-1D 可変バルキリー
          1/100 アタックトマホーク
          1/100 ミサイルファランクス
          1/8000 マクロス強攻型

ここで気になるのはやはりマクロスの再販。
再販とはいえ、バンダイからの発売は初めてのものもあります。
パッケージも一新されてますので楽しみです。

あとは、マクロスフロンティアの主人公機VF-25メサイアと
10月放映のHGダブルオーガンダム、
ペールゼンのスコタコにMSV再販。

んー欲しいものが多過ぎますね・・・

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ツンツン加工したことないっす…06Rでしてみよう(ΦωΦ)

再販ラッシュ、エグイですね…ごっそり財布から抜かれますな。

ちなみにジョニVer2.0。ダムズにサンプルありましたよ(先週の時点)。
Kayz(けいず) 2008/09/06(Sat)00:22:54 編集
無題
ツンツンはプラサポでもスパイクが売ってますからそれ使ってもいいんですけどね・・・

再販関係は今だから出来る「大人買い」でチビッコに羨ましがられましょう

大人最高っ!

ジョニザクはダムズで見れるんだ!是非見てみたいです。
買おうかどうしようか迷いが出そう・・・
じゅにあ 2008/09/06(Sat)00:54:39 編集
ども (゜∀゜)
なるほど~、
そうやって「ツンツン」にするんすね~♪
( ゜∀ ゜)
…って、実は初めて知った方法だったり。
くまお 2008/09/06(Sat)11:02:57 編集
どうやってとがらすんでしょう
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
けど、やり方はわかったんですけど、
一体どうやって削っているんでしょうか?

前に鉛筆削りってきいたことがあるんですが、やっぱり鉛筆削りを使っているんでしょうか?

一度試してみたいです♪
うみんちゅ URL 2008/09/06(Sat)21:10:46 編集
くまおさんへ
あれ?そんなにメジャーじゃないのかなぁ?

機会があればぜひやってみてくださいね~♪
じゅにあ 2008/09/08(Mon)10:27:46 編集
うみんちゅさんへ
説明不足ですいません。
削り方ですが、ある程度までは金やすりで削り、仕上げにスポンジやすりで削ります。

確かに鉛筆けずりは聞いたことありますが、それはプラ棒からスパイクを作る方法だと思いますー。でも実際にやったことないです。本当に作れるのなら便利ですよねぇ。

今回の継ぎ足しツンツンで鉛筆けずり使うと、たぶん接着基部から折れちゃうと思います。
じゅにあ 2008/09/08(Mon)10:37:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]