忍者ブログ
[213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 HGUC ケンプファー その⑤

ノってきたよケンプファー!
やはりゲート処理と合わせ目消しや面出しが嫌いなんでしょうね。
改修工作はやはり楽しいです。
あと、せめて塗装も楽しいと思えるようにしていきたいですね。
そうすればきっともっと生産能力上がると思います。

というわけで、
まずは、昨日の腕を下げる工作の追加画像です。
SBSH0322.JPG
右側がキットのまま。左が改修したもの。
かなり下に下がってるでしょ?

次に2mmで細かった腰のパイプスプリング。
SBSH0323.JPG

言い忘れましたが、中に剥き出しにしたリード線が入ってます。
このリード線のおかげで好きなカタチに変えることができるんですねー。
SBSH0324.JPG
ちょっと写真ボケてます。すいません。
裏返したケンプファーの体です。2mmから2.5mmに変更しました。
でも本当は3mmが良かったんですが、手持ちに無かったんで・・・
こうして無事に腰のパイプスプリング完成です。

徐々に上半身が出来ていきますねぇ。



さてお次は、合わせ目消した、スパイクアーマー。
ようするに肩ですね。

こいつには手こずらされました。
かなりやっかいなのわかります?
SBSH0325.JPG
これ後ハメ加工なんてできません。
完全に挟み込むか、抜き取った状態で組むしかありません。

で、考えたのがコレ。
SBSH0326.JPG

黄色いバーニアパーツを全て切り出して
代わりのプラパンを中に挟んで、
後でバーニアをはめ込むようにする。
ってことを考えました。

でもね。バーニアが中に入り込まないようにってのと、
固定用にってことでプラパン入れたんですが、
逆にプラパンが邪魔してしまいました。(ToT)

よく考えると、もともとバーニアパーツは中に入ってたものなんで、
外からハメても落ちないんです。さらにバーニアらしくちょこっとだけ出るんで
見栄えも悪くないんですね。

ようするに黄色いバーニア切り出すだけで良かったみたいです・・・
余計な作業やってしまいました。

あとは昨日言ってたようにトゲトゲをブチ切って
相当な時間をかけて合わせ目消しました。

もう少し進んでるんですが、中途半端なんで今日はここまで。
そろそろ下半身のことも考え始めなくちゃいけませんね・・・

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
前記事はじつはググルブラウザーからカキコしたんで、名前変わりました。

さておき、後ハメ工作出来るのが凄いです…実はあまりしなくて、マスキングでかわしてます…今度、コツなんかを伝授して下さい。
Kayz(けいず) 2008/09/04(Thu)23:20:17 編集
さすがHG
さすがHGって感じです♪

ユーザーに優しくない作りが、
脳みそをフル回転させますねー♪

最近はマスキングがあんまり苦じゃなくなってきたので、がんがんマスキングしています♪

ケンプファー、大変だなー(⌒^⌒)b うん
うみんちゅ URL 2008/09/05(Fri)00:24:51 編集
Kayzさんへ
後ハメ工作ですか、やったことあるキットならいつでもお教えしますよ。
やったことないキットの場合は一緒にあみ出しましょう♪

コツですか?思い切って雑にブチ切ってから「どうすんねん」と自分を追い込めば見えてきます。(ウソ)

ウソではないかなぁ・・・
またお会いした時にゆっくりとお話しましょうね~
じゅにあ 2008/09/06(Sat)00:20:55 編集
うみんちゅさんへ
マスキングかぁ・・・
未だにうまく出来ないんですよねー

そこまで意地になってやらなくてもいいんだけど、工作好きってだけですね♪
じゅにあ 2008/09/06(Sat)00:27:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]