忍者ブログ
[315] [314] [313] [312] [311] [310] [309] [308] [307] [306] [305]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HGUCザク改+MSV MS-06R その③

昨日はガンダムユニコーン映画化の話などを
記事にしちゃってましたので今日は本題を。

前回では太ももでした。
自分の雑さにはビックリしますね。

今日はその下の部分高機動型のメインとも言える部分です。
実は素のままでもシャアザクに負けないほどの機動力だと
説明書に書かれてました。ただえらく燃費の悪い機体で
不慣れなパイロットではすぐにガス欠になるそうです。

キットの脚にも追加バーニアが片足に2機付いてて
バックパックには3機付いてます。
要するに元々高機動な機体なんですよね・・・

まぁ今回の二個イチで、そのガス欠問題は
解消されそうな感じです。

まずはこの写真。
c214abbe.JPG
もともとHGUCザクFZは脚にフレーム的なモノがあって
このキットで06Rに換装するのは、さして難しくないです。

と言ってもFZの脚は長い=フレームも長いので
5mmほど詰めてます。
そして06Rのほうもフレームが干渉するところを削れば
基本的にはコレでOKです。

ただそのフレームをガッチリ固定するのと位置調整が微妙で
そこに時間がかかります。

22f28bc0.JPG
フレームの固定には06Rのパイプ状の部分にランナー突っ込んで
フレームにそのランナーが入るように加工してます。
1箇所だけだとガッチリ固定できないので足首側は
またしても100均の安物ゼリー状瞬着をドバドバ流し込んで固定。
さらにフタをした時にも前側のパイプ軸とフレームをドバドバ固定
要するに、その3ヶ所を軸にして固定してます。
そうです。見えなければ中はどうなってても固定さえ出来てりゃOK。

ヒザ関節は干渉する部分を削り込み。
そしたら、穴空いた・・・
面倒なのでパテ代わりにゼリードバドバで穴埋め。
そうです。ちゃんと表面処理して色塗ってキレイになるんならOK。

で、ここまでを両足ともに作業して出来た途中写真がコレ。
SBSH0074s.JPG
この段階でもまだ脚が長いです。
また、特に足首あたりが変です。
スリッパ部分も本来の06Rに比べるとかなり小さいです。
しかしあまり普通のザクに近づける改造をやると
後期型のFZを使ってる意味がなくなっちゃうので
スリッパはあえて、このままにします。

長さの件は
ここからさらに短くするために最終段階で
足首のボールジョイントを一旦切り飛ばし
軸部分で5mm程短くしました。
結果的にキットのままに比べて1cm程短足になりました。
しかも足首が変だったのが解消されました。

あと数回で終わる予定です。
もう少しお付き合い下さいね♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
さすが、早いですよね…僕はダラダラして、06Rが全く完成しません…(;´Д`)

ケロロやりましょう!
ケロロ自体はテキトーに作って、おまけはバッチリ作りましょう!
けいず 2009/04/09(Thu)17:57:47 編集
けいずさんへ
もう少し落ち着いて丁寧に仕上げないと勿体ですよね^^;

ケロロはホントにテキトーな模型の研究素材として使用しましょう☆
例えば体にツェメリットコーティングしてやメットにサビ表現、顔にパネルモールドとか・・・
来週発売ですから土曜の真夜中にやりましょうw
じゅにあ 2009/04/09(Thu)19:42:49 編集
コソコソ ,,,,,(・_・ )ノ
呼ばれてもいないのにコメントです
ケロロ大佐やりまっせ。
もとい チビver2.0グフ。
グフのためにコレ買いますから!
はる URL 2009/04/09(Thu)23:46:27 編集
はるさんへ
呼ぶ呼ばない関係なくコメントしていただいてOKっすよー

ちっちゃい祭り開催決定ですねー
楽しみだなぁ♪
じゅにあ 2009/04/10(Fri)10:29:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]