忍者ブログ
[207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SDガンダムBB戦士 フリーダムガンダム+ミーティア(コンペ用) その④

22日の更新で微妙なことを書いてましたが、
なんとかコンペ締め切りに間に合いました。

金曜の仕事が終わって帰宅し下地処理なんて工程は当然飛ばして缶スプレーで基本塗装を3時間ほどやり、23時ごろからアナハイムカフェのオールナイトに参加。
飲まず食わずだったのでゴーヤーチャンプルやロコモコ丼を食べようと思ってたのですが売り切れ・・・新商品のキーマカレーを食べました。

すでにいつもコメントをくださる、うみんちゅさん、くまおさん、Kayzさん、いけぴーさん、はるさんをはじめ楽しい模型仲間が集まってたのでしばらく楽しんだ後、作業開始。

作業途中はこんな感じ。
SBSH0266.JPG
盾や銃関係などまだ真っ白。この段階では上半身が終わったとこですね。

で、結局朝まで残ってたのはたった5人でした。そして7時半の段階でみんな居なくなりました・・・
マスターが開店準備を始め掃除機ガーガーの中ひたすら部分塗装。
10時30分からの子供教室始まってもひたすら部分塗装。
昼からのCSテレビの取材が始まってもまだひたすら部分塗装。

結局15時まわってからやっと完成しました。
約16時間、家の塗装会わせると約19時間という自分にしても記録的な超作業でした。
もちろんその日はボロ雑巾のように10時間以上寝ましたよ。
では。
まずはフリーダムから。
ce30c0dc.JPG
黄色い目だけはシールですがそれ以外は全部塗装してます。
ライフルも盾も全て塗り分けました。

後ろから。
SBSH0283.JPG
部分塗装はグリーンのカメラ系以外は全てエナメル塗料。
エナメルはムラになりにくいし伸びるので使いやすいです。
もちろんプラに浸透して割れるの怖いですがテンションのかからないとこならまず割れません。

次はミーティアです。
SBSH0273.JPG
フリーダムもそうですが済み入れは全てエナメルのブラウンです。

後ろから。
SBSH0277.JPG
設定色では紫系だったところはミディアムブルー。
紫にしなかったのは、嫌いだからです。ウソです本当はそんなに都合の良い缶スプレー持ってねぇからです。何故ミディアムブルーなのかというとエナメルでも持っててリタッチや部分塗装が出来るからです。
まぁ渋くなったんで結果オーライ良い色になりました。

ミサイル部も細かい塗装してます。
SBSH0275.JPG
ノズルやインテーク部はメッキシルバーで塗装してます。
でも宇宙でエアインテークって変ですよ。

次にフリーダムとどうやって繋げるのかですが、
こんなジョイントパーツを適当に自作してみました。
SBSH0279.JPG
プラ材の箱組みに穴あけたり接続基部を作ったりして作成。
本当に雑に作ってるんで上下左右にブレまくってます。
まぁフリーダムとそれなりに合体出来ればいいんです。

で、このジョイントはこんな感じで接続されます。
SBSH0280.JPG
実はアーム部は裏表逆にして組み立ててあります。
SDフリーダムが中に入れそうでしょ。

最後に合体完成状態。
SBSH0267.JPG
デカールは市販のSEED系水転写デカールを使用してます。

別角度からもう1枚。
SBSH0268.JPG

てなわけで、なんとか完成しました。
思ったより上手くいきました。ミーティアがとても良く似合います。
たぶんノーマルよりかなり良い感じですよ。

でも、あんまりよく見ると「雑」なのがバレちゃいますんで、見ないでね。
塗り分けが本当に大変ですが、完成するとやっぱりSDはいいもんです。
機会があればまたSD作りますよ。

当然アナハイムカフェで展示中です。
見れる方はぜひ見てやってくださいねー。

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
お疲れ様です。
これ、凄いですよ。全く違和感ナシ!
バンダイもこれでセットで出したら、ミーティアの金型流用出来たのにw
バンダイってば、本当にバk(ry

日曜に行く予定なので、実物堪能させていただきます!
Kayz(けいず) 2008/08/26(Tue)20:18:07 編集
お疲れ様です(⌒∇⌒)
本当に大変だったと思います。
それにしても、こんなに似合うとはすごい。

今週には一度見に行きたいですねー(⌒∇⌒)

次の作品も期待していますよー。
うみんちゅ URL 2008/08/26(Tue)22:07:41 編集
Kayzさんへ
お褒めいただき光栄です。
ほんと初心者で知識も乏しいヤツなんで褒められるとむずがゆいです。

ただショックなことが・・・

日曜にガンダムズの展示物の中に既にだれかが同じようなモノ作ってました。店員に聞くとかなり前から展示してましたよって・・・

ガンダムズで展示品があるなら誰が見てもパクッたと思われそうです。
じゅにあ 2008/08/27(Wed)10:16:36 編集
うみんちゅさんへ
自分では納得のいく出来までもっていけなかったのが心残りですが、実質3日ぐらいで作ったんで、良く頑張ったと自分でも自分を褒めてやりたいです。

次回作?
SDジャスティス+ミーティアです(嘘)^^;
じゅにあ 2008/08/27(Wed)10:19:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]