忍者ブログ
[406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HG リボーンズガンダム その⑧

やっとシルバーウィークも終了し、
本日より通常業務に戻りました。
当然、ブログも更新です。

しかし休み明けはなんて忙しいんだろう・・・
まだ会社のデスクに張り付いてます。


さて、シルバーウィーク中の作業はというとですね。

うまい具合に体調不良でほぼ触ってません・・・orz


体中に湿疹が大量に発症し、内出血するほど腫れ、
痛みと痺れ、おまけに痒みまで伴い、さらに喉が痛くなり
どうやら風邪も併発したようです。

風邪はすぐに投薬して既に回復したのですが、
原因不明の湿疹は回復の兆しがあるものの
まだ治りきってません、現在も痒みがあります。

模型仲間のけいずサンからも
体調不良のときは模型せずに安静にと言われ、
休み中は安静にしておりました。

医者に行くのがいいのかもしれませんが
不摂生がいけなかった可能性もあるので、
食べ物は、生ものや油ものは控え、
生活習慣は規則正しい生活と十分な睡眠、
ガンプラとネットはお休みしてストレスを溜めないという
正に隠居生活で、なんとか回復しつつあります。

そんな感じでシルバーウィークは、どこか遠出することもなく
瞬く間に終了となりました。全然つまらん。


さて、リボーンズガンダムは、
なんとか先週末(金曜と土曜)に進めたおかげで
最終回までの改修作業は終わっております。

えーと
前回の記事は、股関節パーツをいじってたとこで
終わってたんですが、足を開くようにどうするかってとこです。

答えはコレ。
Image121.jpg
僕のオリジナル技である、ドライヤー技を使用しました。

軸をドライヤーで暖め、ラジオペンチで
無理やり後ろに曲げて足が開くようにしました。

これは今回オススメしません。
キャノンモードのことを忘れてました・・・
キャノンでは逆に開度が狭くなってしまいます。
まぁキャノンでカッコいいポーズを作る気が
僕のように全然無いならOKです。

ってその前にみんなドライヤーなんて使わないですよね・・・


さらに太ももにはこんな改修もしました。
Image122.jpg
左がキットのまま。右が改修後。

関節の後ろ部分を画像のように削り込みました。
これは慎重にやらないと穴が開きますので注意が必要です。
そしてこれまたキャノン状態のことは無視してます。
そんなに気にならないとは思いますが、チラッとでも
太ももが見えるときが気になる方にはオススメしません。

改修後の足ですがこんな感じになります。
Image123.jpg
股間軸のドライヤー技だけなら向かって右ぐらいの開脚ですが
太ももの削りこみで、さらに開脚するのがわかります。
やっぱこうして改修してみると違いますね。

これで足の改修は終了。


次は頭です。
74bf2fed.jpg
定番のアンテナシャープ化です。
それと後ハメ加工ですね。
赤い部分を切るだけでなんとかなります。


そして頭部を組むとこんな感じ。
031b05bd.jpg
ところが僕はどうもこの頬当ての角度(グリーン部分)が
気に入りません。ブサイクな気がします。
なので、指でグイグイと戻らなくなるまで押して、
若干角度の変更をしました。
Image113.jpg
少しのことで大きくイメージが変わったように思います。
ただ指で押しただけなんですが・・・

無理やり角度を変えたので
当然アンテナも一緒に角度が変わってます。
僕としてはOKです。スパロボ風だったのが
一気にガンダムっぽくなった感じがします。


あとキャノンの頭ですが、
d5e0ac94.jpg


触るとこがなかったのですが、
耳の合わせ目が面倒なので、最初のモールドを
削ってコトブキヤの丸一モールドに変更してみました。

丸一モールドは薄くヤスってからのほうがオススメです。
本体にくっつけると干渉して首を曲げることができませんでした・・・

もう瞬着でくっつけたあとに判明したので、僕の場合は
本体側の干渉部を削ってなんとか難は逃れられました。


というわけで連休明けの更新はこれで終了です。



え?まだ改修続くの?
確か今回で改修作業は終わりぢゃ・・・


と聞こえてきそうですが、
終わらないんですよね。

本当なら終わりたいところだったんですが
もう1回分ぐらいの改修作業をやっちゃいました。
というわけで次回が改修作業の真の最終回です。
次回は派手です。乞うご期待♪

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
こんばんは^^
体調が優れないと聞き、心配しています。
体中に湿疹が出来た時は呼吸困難になる場合があると
聞いた事があるんで、状態が変わらないようでしたら病院へ行って下さいね。

楽しい模型の記事は、体調が良くなるまでいくらでも待ってますんで(^^)
みなっきー 2009/09/25(Fri)21:02:01 編集
無題
あまり無茶しないで下さいまし。
*ドライヤー技も含むw

でも、良くなってるとの事なので一安心です。
お互い体調管理には気をつけましょうm(_ _)m
かづひろ URL 2009/09/25(Fri)22:28:53 編集
ごゆっくり
やっぱり調子が悪いときはゆっくりして、病院に行くのが一番です。

病院に行かなくても良くなっているみたいで良かったです。

さっくり行きそうだと思ったら、大改修になってきていますね♪

仕事があってなかなか休めないですが、休みの日は完治するまでゆっくりしてくださいね。
うみんちゅ URL 2009/09/25(Fri)22:50:58 編集
みなっきーさんへ
呼吸困難すか?
じゃあもうすぐ死ぬ?
怖いなぁ・・・

でもきっと大丈夫ですよ。
いまのところは痒みがひどいだけなんで湿疹はほぼ無くなってます。

心配していただいてありがとうございます。
じゅにあ 2009/09/26(Sat)01:27:46 編集
かづひろさんへ
ようするに歳なんですよね。
最近は特にそう思います。
無茶できませんね・・・

かれこれ1週間ですからもうすぐ治りそうです。
じゅにあ 2009/09/26(Sat)01:30:58 編集
うみんちゅさんへ
ありがとうございます。
ゆっくりしたおかげで、かなり回復してきました。でも、ここで気を抜いちゃだめなんでしょうね。

リボガンは大がかりな感じがするだけですよ^^;
基本的にはキットのままですからね。相変わらず不毛なことしてます^^;
じゅにあ 2009/09/26(Sat)01:36:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]