忍者ブログ
[409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カップヌードルガンプラ:RX-78ガンダム その②


えー
リボガンは昨晩で完成しませんでした。



あとスミ入れとトップぐらいなんですがね・・・

とにかくあと少しですのでお待ち下さい。


なので、
今回も短期連載のカップヌードルガンプラ:RX-78ガンダムです。

今回から改修作業なんですが、
こんな小さなものですから、前回の記事でも言ったように
大したことはできません。
改修ポイントはコチラ。
Image0261.jpg
丸で囲った部分を改修します。

首:角度をつける
肩:いかり肩になるようにする
手:指があるように見せる
頭部:アンテナシャープ化

まず首ですが、はめ込む首の穴を前に広げるだけ。
首の穴の左右をいじらなければ
前後スイングっぽくなります。

肩はボールジョイントを移動させればいいんですが
強度的に問題あるし、ラジオペンチでボールをつかんで
無理やり角度をつけ、瞬着で強度確保。力技ですな。

手は手に見せるために穴開けるだけ。

最後にアンテナシャープ化ですが、こんな感じです。
689d9e77.jpg
もともとアンテナは、アンテナらしからぬ べろ~んとしたモノ。
コイツを慎重にノコやカッターやヤスリで削り取りアンテナに。
このアンテナの大きさは約3mmです。厚みは0.5mm。

とても危険な大きさと厚さですね。

頭部にはHGUCと同じように前後貼り合わせの合わせ目が存在します。
その合わせ目消してる時に折れました・・・

逆の工程なら折れなかったと思う。残念。
まぁでも瞬着の点付けでくっつけました。
小さいので塗装すりゃわかんないっしょ。



で、地味~な作業である、ゲート処理、パーティングライン消し
他の合わせ目も消して消えたモールド彫りなおして改修終了w
47f9b266.jpg
胸に見える白い筋は瞬着が流れたからです・・・

ちょっと改修してやるだけで、かなり良くなったと思いますが
いかがでしょう?


じゃあ後は塗装。

・・・とはいきません。

大したことをしてないし改修した気にならないというか、
楽しい工作にはならなかったんで
少々お遊び的工作をしようかと思います。
Image080.jpg

さて何をする気だと思います?
コイツは長さ3cm強のランナーの切れ端です。


それは次回で明らかにっ!

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
結構改修してるんでビックリしました。

うーん…やっぱ、目の付け所が違うなぁ。
僕なんか、ストレートでいいやって妥協しちゃうもんw
かづひろ URL 2009/10/02(Fri)07:45:32 編集
かづひろサンへ
改修って呼べるほどのことはしてないよ。しかも効果的ってわけじゃないし。

なんにもしないよりは良くなったかな?
自己満足ですねw。
じゅにあ 2009/10/02(Fri)20:11:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]