忍者ブログ
[404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HG リボーンズガンダム その⑥

リボーンズガンダムの改修は
多いような少ないような感じで、
今回記事にします腕が終われば
ほぼ終了です。

次回で終わるか終わらないか?ってぐらいです。
当初全8回といってましたが9回になるかもですね。


さて今日の記事である腕関係ですが
まずは肩からいきましょうかね。

肩は2段の挟み込みになってまして
上腕、肩、アーマーという感じで合わせ目もあります。
しかも、これがくせもので上腕にアーマー回転基部があります。
なので後ハメ加工が必要といえば必要です。

ですが、回転基部をいじるとクリアランスが悪くなるし、
そもそも塗り分けの必要もありません。

上腕と肩のスキマもかなり広いので塗装上問題がないので
上腕の合わせ目をけしてから挟み込んだ肩の合わせ目を消す。
といったやりかたでいきます。

ただ、先ほど言った上腕と肩のスキマが広いのはいいんですが
その肩の内側が丸見えです。

そこで、
17728cdc.jpg
またまた登場、エバグリのモールド入りプラパンで
丸見え部分を合わせ目といっしょに隠してしまいます。
(写真では少し斜めになってますが、接着してないからです。)



次に前腕部分です。
ここも問題アリです。
55b249a8.jpg
GNドライブTの裏側(赤いパーツの裏)が丸見えです。
ここもまたエバグリのモールド入りプラパンで塞ぐんですが
ただ塞ぐのに飽きてきたので、少し手を入れることに。

まずはこの赤いパーツの接続軸を切断します。
58d5e59e.jpg
小さな緑枠は肉抜きです。
コイツも同時に処理しますね。
さらに合わせ目もやっちゃいます。


で、エバグリ貼ったあとに・・・
f247d777.jpg
GNドライブTの裏側っぽいものをコトブキヤのバーニアを
半分に切ったものに0.3mmのプラパン貼って自作w。


ただ・・・コレ失敗しました。


前腕の回転時に干渉するし、バーニアの径が小さく感じたので
大きな径で薄くしたものを再作成です。
b2015c59.jpg
ん~
干渉はしなくなったし、それっぽくもなったんだけど
なんかイマイチだなぁ。
面倒だしもういいや。

肉抜きはプラパンを押し込んで瞬着流して成形してます。


前腕にはまだ続きがありまして、
白い部分なんですが、ココには合わせ目があります。
cc0b5a02.jpg
あんまり目立たないのでみんなココは
スルーしてるみたい。
僕のように気になる方は消してください。


はぁ。それにしても
この前腕だけでかなりの時間を食ってしまった・・・


次回で改修作業を終わらせることは出来るのかな?
やっぱあと1回は延長しなくちゃいけないかも。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
うきゃー。
そこまでやりますかw

僕にはそこまでやる気力が残ってません…

あと、肩の後ハメやっちゃいましたww
ちなみに電ホ方式です
かづひろ URL 2009/09/17(Thu)20:06:06 編集
かづひろサンへ
なんていうか意地みたいなもんですね。

他にもフアンネル飛ばしたりも考えてます…

後ハメの記事は書くの?
楽しみにしてますよん☆
じゅにあ 2009/09/18(Fri)19:55:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]