忍者ブログ
[402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394] [393] [392]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HG リボーンズガンダム その④


昨晩もHG リボーンズガンダムの改修作業を
進めておりましたが、まだ9月半ばだというのに
窓を開けてると寒くて久々に袖のある服を着て
作業しておりました。

なんとも中途半端な季節ですから体調管理には
気をつけないといけませんね。


さて、昨晩の作業内容は、ファング関係です。
まずは大型GNフィンファング4基。
aca311ee.jpg
取り付けた状態を見ていただくとフィンファング内部が
埋まっちゃってます。しかもそのフィンが分厚いです。

なので下の分解状態の緑の部分を切り取り薄くなるまで
鬼目ヤスリで削り込みます。
ちなみにHJではフィンを切り取ってプラパンにして
若干延長してるようですが、手間がかかりそうなので
上記の簡単な方法をとりました。

0a5c4bc8.jpg
綺麗に面出ししたあとにコトブキヤのダクトノズルの
一番小さいのを貼り付けて完成。

この作業もかなり簡単ですね。
切り取って削って貼り付けるだけです。

ただフィンの表面はヒケってますし、合わせ目もあるし、
コレを4基やるのは基本的に面倒な作業ですね。

取り付けて改修前と比較。
f02e9355.jpg
改修の効果は出てるかと思います。



次に、シールド部分。

まず最初にこのシールドは横に小型フィンファングが
スライド展開するんですが、そのスライドする部分の
厚みが設定とは違って、かなり薄く、しかも左右の幅が
狭くてカッコ悪いです。

これがアニメ設定画
60033b2f.jpg

37cb7641.jpg
写真左がキットの状態。
右が改修後。
1.2mmのプラパン貼って分厚くし延長してます。

そして小型フィンファングは、
やはりフィンの厚みが気になるので削り込み。
あと、設定画見るとファング内は少し埋まってますので
プラパンで埋めました。


ここまで完成したのがコレ。
3a2e04d5.jpg

腕に装着するとこんな感じです。(展開状態)
843b0c8b.jpg
これも改修の効果は出てるように思います。


今回の最後は、そのシールドの裏側。
34ba8e9c.jpg
パテで埋めても良かったんですが、面倒なので
エバグリのモールド入りプラパンを貼り付けました。

ということで今回はこれまで。
次回はふんどしの小型フィンファングをやりますよ~

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おはようございます♪
ファングの改修、効果出てますね!
フィンファンネルしてますよ(^^)

肉抜きを逆手にとって、ディティールUPをしてしまうのは流石ですね
これぞ逆転の発想!?(笑)
みなっきー 2009/09/16(Wed)08:39:56 編集
改修効果
改修することで設定画にグッと近づいていますね。

プラ板を埋めるときは、フリーハンドで切って埋めているのでしょうか?
それとも、マスキングテープで一度跡をとってからきっているのでしょうか?

お手軽な改修なら自分でもできそうなので、今度機会があったらやってみたいと思います♪
うみんちゅ URL 2009/09/16(Wed)17:27:42 編集
みなっきーサンへ
でしょ。効果出てますよね。
でもこれ4基やるのが面倒でした・・・

肉抜きを利用ってのはですね。
実は今回のキットはパテなしで改修を
してみようという試みなんですよ。
使ったとしても少量の瞬着ぐらいでいきます。
じゅにあ 2009/09/16(Wed)20:28:22 編集
うみんちゅサンへ
そう言っていただくと嬉しいです。
ありがとうございます。

シールドのプラパン切り出しは・・・

正解です。マスキングテープに型を取って
それを貼り付けた状態で大きめに切り出して
調整してハメ込んでます。

これぐらいならそう難しくはありませんよ♪
じゅにあ 2009/09/16(Wed)20:29:34 編集
無題
ファングの改修はとっても見所ありですね!!
ド素人の僕でも出来るそうです!!
パクッてもいいですか!?
実はリボガン2体買う予定です。
1体目は通常1体目はトラザムver.にしようかと思ってます!!
syuya URL 2009/10/09(Fri)00:53:50 編集
syuyaさんへ
シールドのファングは簡単ですよ。
オススメです。

基本的に雑ですから良いとこ見つけるの大変だと思いますが、
見つけたらどんどんパクって下さいな。
syuyaサンのトランザム版楽しみしてますね☆

またブログにも遊びに行きますねー
じゅにあ 2009/10/09(Fri)20:06:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]