忍者ブログ
[398] [397] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HGUC Hi-νガンダム その④


昨晩はかなり涼しく寒いぐらいで
模型するにも良い夜でした。


サクサク進むはずだったんですがね・・・
結局FAガンダム7号機は仮組みすらできずです・・・


今回も小休止しちゃう前に進めたHGUCHi-νガンダムです。

昨日の記事で言ってた足を長くする改修ですが
HJでは股間軸を2mm下げる加工をしています。

なるほど、フロントアーマーはデカイしサイドアーマーも
かなり長いんで股間軸を下げても何の問題もないようです。
89e2ebab.jpg
下げるにあたり、まず股間ブロックを真ん中で切断。
切断した間にプラパン(赤枠)をサンドイッチして再接着。
当然下側が伸びた状態になるので伸びた部分は切断し
プラパン貼っつけて完成。
と、まぁだいたいこんな感じ。

またフロントアーマーとリアアーマーを接続するピンが
ずれるんでランナーを加工したものを瞬着で取り付けて対応してます。

ここで問題発生!
雑にやりすぎてをリアアーマー取り付けたら
かなり大きく斜めのスキマができちゃった・・・
しょうがないんでエバグリモールド入りプラパンで隠した。
しかも股下が変な形になってますし・・・
まぁ奥まったとこだし、これでいいや。

あと写真見てわかるように赤枠がかなりデカイでしょ?
僕は2mmどころか4.8mmも挟みました。
実際には4mmぐらいかな。

昨日と同じくG30thと仲良く撮影。
288fbcc7.jpg
さらにデカクなりました。


お次はファンネル基部の肉抜き埋め。
3dee73a9.jpg
ポリパテで埋めてます。
気泡の発生をできるだけ防ぎたいので
完全硬化前にかなり力を入れて押し付けました。


加工後はコチラ。
04abf4f1.jpg
赤枠内の黄色い部分が埋めたところです。
肉抜きはそこだけなんですが、
いざファンネル基部に差し込んでみると
赤枠の白い部分がスッカスカです。
なので半分に切った状態のランナーを貼り付けてます。

半分に切った状態のランナーってわかりますか?
ランナーを良く見ると、たまに半丸のランナーがあるでしょ。
アレです。
今後も半丸ランナーは使えそうだなぁ。


最後に加工したのはコレ。
c19fab08.jpg
これもHJでやってます。
プロペラントタンクにくっついてるチビバーニアを開口です。
これは皆やってるし定番工作ですね。


以上で、HGUC Hi-νガンダムの改修工作は終了です。
元々良いキットなのでこれ以上やらなくても良いでしょう。
本格的にガッツリやるんなら別ですが、
後もつかえてるし後は塗装すりゃ終わりってことで小休止します。

まぁ普通に塗装しない予定ですので、
どんな配色で仕上がるのか楽しみにしててくださいね♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]