忍者ブログ
[473] [472] [471] [470] [469] [468] [467] [466] [465] [464] [463]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HGUC リゼル その5

少し暖かいと思ったら寒かったり、場所によっては雨だったり
雪だったりと寒暖激しい今日この頃ですね。
暖房も点けたり消したり、着る服も迷っちゃいます。

さて、息抜きで三国伝の司馬昭クスィをサクサクっと作ったわけですが
結構楽しかったし映画も始まるようなので、
今度また三国伝キットを制作したくなってます。
あ、ケロロも作りたくなってます。

まぁ、なんというかブログ立ち上げて
今度はコレ作る!など、いろいろ公言しちゃってるのに
いろんなものに影響されたり流されたり目移りしたりと
自分自身がこんなに浮気性だったなんて思ってませんでした(笑)

もしかしたら、僕を知る一部の方は
「何言ってんの?今に始まったことじゃないじゃん!」
「浮気性は模型だけでしたっけ?」
などと言いそうですが・・・
(この件についてのコメントは受け付けません。あしからず。)

要するに最近作りたいモノが沢山あるってことです(^o^)/




余談はこれぐらいにして
お待たせしておりますHGUCリゼルを再開します。

今回から改修記事になるわけですが
まずは頭部&胸部からです。

改修前の頭部です。
SBSH0295.JPG


白いアンテナを薄く削り、
フェイスガードを設定っぽくしてみました。

SBSH03371.jpg
ゴメン、写真キタナイね・・・
まぁなんとか確認出来るかと思います。

あ、しまった!
バルカンの開口忘れてる!
まぁピンバイスで開口するだけなんで
あとでやっておきます。


そして胸部です。
6725089b.JPG
設定ではこんなに胸は突き出してないので、
思い切って切断手術します。

さらに首を短くして設定っぽくしよう。

まずは切断。
3d3aad4d.JPG
タミヤのカッターのこで5~6mmほど切断します。



次に当然切った跡は穴が開くので
0.8mmプラパンで塞ぐのと同時に胸の上面にも
プラパン貼り付けてボリュームアップ。
SBSH0339.JPG




今度は襟のパーツを薄く削ります。
SBSH0340.JPG
左が加工後です。
薄くすると本体側の接続ピンを短くしないとハマりませんので
切り飛ばしてます。

で、首を短くする加工なんですが、写真撮り忘れた・・・

ボールジョイントのポリキャップは頭部のクリアーパーツ部分で
それ以上奥に入らないようになってます。
そのクリアーパーツを削ることで奥に入るようになり、
容易に首の長さを変えられます。
あとは干渉部分を削ればOKなんです。

・・・・・って文字だけじゃ、分かんないかな?

なのでイメージで勘弁してください。

cde368d2.jpg
頭部の断面っぽいモノの絵です。
あくまでイメージなので
やろうとしたことだけ理解していただければ幸いです。

左が前です。
ピンクがクリアーパーツ。
赤い部分は切断する部分です。

わかるかな?


で、なんだかんだで加工が終わったのがコチラ。
SBSH0342.JPG
胸のボリュームアップと首の短縮でこんな感じになりました。

結構納得のいく改修なんだけど写真が悪いです。
少しあおりぎみで撮ってるので解りにくいなぁ・・・

あと、胸出っ張りなんですがビビッて控えめになっちゃってます・・・
多少は抑えられたんですが、もう少し短くしたほうが良かった。

次回は腕の加工を予定してます。
お楽しみに~♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]