忍者ブログ
[456] [455] [454] [453] [452] [451] [450] [449] [448] [447] [446]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1/100 ゾリディア その2

喉の腫れが引いてきたと思ったら
目が充血してきました・・・

これも扁桃腺の影響でしょうか?
それともただの眼精疲労でしょうか?
生活には支障は無いし、まぁ問題ないと思うのですが
人間の目がリアルに赤いと結構怖いですね。
充血用の目薬をさしておきます。


さて、イマイチな体調のままなので
ユニコーンヘッドディスプレイの塗装は来週にするとして
今日はなんとか進んでいる1/100ゾリディアの記事です。

前回は仮組みの状態でしたが
今回より改修していきます。
まずは右肩のシールドです。

まずはキットのまま。
b725a4b3.jpg

なんとなく威圧感のないシールドなので
ボリュームUPすることにしました。

Image411.jpg
中央で切断し1.2mmのプラパン2枚で大型化。
そして左右の出っ張り部分をコトブキヤの
丸モールドの一番大きいものを貼り付けました。



今度は腕です。
7eac2097.jpg
左が改修後、右が改修前です。

今回この腕が一番大掛かりな改修です。
キットのままだとヒジの可動が90度もなく80度ぐらい、
そして上腕のロールはなく、なんとヒジがロールする仕様・・・
残念なハンドパーツにボコボコなヒケだらけと
なんとも酷い腕です。

Image396.jpg
分割するとこうなります。
下がキットのままです。

右の上腕と肩は1つになってるのでエッチングのこで切断、肩に
ボールジョイントを設置し、ロールとフレキシブルな可動を可能に。

上腕はヒジ部分を可動させ、
肩のボールジョイントの受けを設置します。
ヒジ用に3mmの穴を開けたプラパンにポリキャップを挟んで
組み込んでます。そして肩用にのポリキャップを埋め込んでます。

ヒジには元々のパーツにプラパンを貼ってポリキャップを隠します。
ヒジの接続にはランナーを使用。

あと手首カバーをプラ角材で作り、
ハンドパーツはコトブキヤを使用してます。

結果は・・・
Image399.jpg
このように100度以上は曲がるようになってます。

手を加えてスマートになり、可動もよくなりましたが
もう片方を加工するのは面倒です・・・

しかしここまでやらなくても良かったかなぁ。

今回はここまでです。

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おはようございます♪
はるさんのゾリディアを拝見させて頂きましたので、
元のデザインが良いゾリディアが、
お二方の調理方法で違った作品になるのが楽しみです(^^)

ところで、目が充血されてるとのことですが、
ひょっとしてプール熱ではないでしょうか?
嫁さんのお兄さんは、先に目が充血して
大変な事になった後で、40度近く熱が出たそうで、
それがプール熱と診断されたそうです。
ちなみにプールとはまったく関係ありません(笑)

内科で聞けると良いのですが。。。

ご自愛くださいm(__)m
みなっきー 2010/01/10(Sun)09:24:05 編集
みなっきーさんへ
ゾリディアは基本的なスタイル自体は同じなので差はないと思いますよ(笑)
不毛な作業が多いのですが、ただの自己満足です。

目の充血は僕もアデノウイルス系かと思いましたが熱が引き始めてからの症状だし、目やにや痛みもなくプール熱ではないようです。家族は誰も感染してないしね。

とりあえず眼科に行って診察してもらおうと思ってますが、日に日に良くなってきてるのも確かです。

きっとご家族の皆様全員で心配してくださってるんだと思いますが、一応元気を取り戻しつつありますのでご安心下さい。
ありがとうございました。
じゅにあ 2010/01/11(Mon)10:28:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]