忍者ブログ
[435] [434] [433] [432] [431] [427] [426] [425] [424] [423] [422]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1/700 地球防衛軍旗艦アンドロメダ その2
さてHGUCユニコーンガンダムの発売まで
あと2日となり、とても楽しみですね。


そんな中、アンドロメダもどこまでやれるかと
心配になってきましたが、現在こんな状態です。
Image296.jpg

フランスパンみたいになってます。


これだけでたった12パーツ。
船体と船首だけなら5パーツです。

上にガンダムを乗せてあるんですが、
サイズ比較用ですね。
この38cmの巨体がおわかりいただけるかと思います。

あ、
昨日書くの忘れてましたが
価格は1680円→1170円    恐ろしく安いですね・・・

上の写真はすでに成形しおわった状態ですので、
どれだけ合いが悪いかわからないですよね・・・

すいません。勢いで作っちゃてて写真を全然撮ってません。

合いが悪いとどうなるか?
バカヤローな段差ができます。
そしてバカヤローなスキマができます。

段差は大きいとこで0.5mm以上
スキマも0.5mm近くあります。

バカヤローでしょ。


一旦、合わせ目消しも兼ねてスキマを全て瞬着でガチガチに固め、
船体のパーツ接着部分をすべてフラットにする作業です。

この段差を削るのに木材用の大型やすりや、
紙やすり(100番)を使って削りました。

ものすごい表面になって、当然モールドは消失。
番手を180、320、600、800、1000と徐々に上げて面出しし
モールドはマスキングテープをガイドにエッチングのこや
キサゲなどを使って復活させました。

これだけやるのに相当な時間を費やしてます。
当然プラ屑やプラの粉まみれ。

いやー
今のインジェクションキットが、どれだけありがたいものか
再認識させられましたよ。

こんなキットを8歳ぐらいの僕は組もうとしてたんだね。
ヒドイ、酷すぎるよバンダイさん・・・



そして書いておかないといけないのが
このキットには発光ギミックが付いており別売のムギ球で
船首拡散波動砲と船尾エンジンノズルを光らせることが出来ます。

今時ムギ球って・・・

付属の発光キットは使わずに100均あたりで何か良さそうなのを
見つけて発光させようと思ってます。


次回はもう少し写真を撮りますので
今回は船体だけだったっつーことで勘弁してください。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
アンドロメダ
こんにちは。いつも見てますよ。わっきいと申します。ヤマト復活(個人的には否定的)ということで、最近、アンドロメダを入手しました。カッコイイですよね。記事を見てオオっとなりました。でも、極悪キットだったんですね。うう…。覚悟してとりかかります。情報ありがとうございます。レビュー楽しみにしていますね。
わっきい 2009/11/17(Tue)21:43:41 編集
わっきいサンへ
いつも見ていただきありがとうございます。

念のため、あくまで参考意見だと思ってくださいね。
個人的には極悪だと思います。

でも、合いが悪くスキマだらけ、エッジがだるい、左右非対称、表面が波打っててヒケも大量にあるだけで、組めないわけではありませんよ。

一応カタチにはなりますが瞬間接着剤を使わないと組むのは難しいと思われますf(^^;)

アンドロメダ級「しゅんらん」が出て欲しい・・・。
じゅにあ 2009/11/18(Wed)10:41:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]