忍者ブログ
[158] [157] [156] [155] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MG フォースインパルスガンダム その⑥

週末はインディジョーンズの先行観に行ったりと
何かと忙しくてあんまり進んでませんが、
指の傷は9割ほど治ってきたので気合入れていきます。

さて今回は武装関係その1です。
写真はシールドとビームライフルですね。
シールドは17パーツ。
変形機構が付いててチェストフライヤー時のランディングパーツも付いてる。
ライフルは7パーツ。これだけは合わせ目がバッチリあるのでキレイに処理します。

そうそう、知らない人のためにインパルスガンダムとキットを若干説明しますね。
インパルスガンダムは初代ガンダムと同じく合体機構のあるMSです。
先に作ったコアスプレンダーは昔のコアファイターと同じようなモノですね。

で、上半身と今作ってるシールドとライフルで「チェストフライヤー」が完成。

残すところ下半身の「レッグフライヤー」と換装式のバックパックユニットの「シルエット」それを無人牽引する「シルエットフライヤー」まで作ると終了となるわけです。
795a558c.jpg
























チェストフライヤー完成写真。初代ガンダムでいうAパーツです。
ご覧のとおりシールドは変形させてランディングパーツが付いてますね。
ん~最初見たときから変な風に肩と腕を変形させてダサいなぁと思ってました。
変形に何の意味があるんだろう?普通でいいと思いません?
SBSH0192.jpg

















次は腰のポケットに入れてる折りたたみナイフです。パーツ数は3パーツ×2。
正式名称はフォールディングレイザー対装甲ナイフっていいます。長い名前だな。
写真は、左側がシャープに整形したもの、右がキットそのままの状態です。
腰を作ったらポケットに入れてみますね。
SBSH0196.jpg




















武装関係その1はここまでですが、前に作った頭部のアンテナをシャープにしました。
右側が整形後です。わかりますか?
今回は金ヤスリ1本でテレビ見ながら丁寧に?処理してます。^^;
SBSH0198.jpg




















ちょっと角度変えた写真です。
少しは判りやすいかな?黄色のアンテナにカスが付いちゃってますね・・・
SBSH0199.JPG






















後でナイフとアンテナの、もう片方もシャープにしておきます。今回の作業はここまで。


ハナシが変わりますが、ランナーからパーツを切り離すときに「ゲート痕」なるものが出ちゃいますが、皆さんはどうしてます?やはり模型誌のようなやりかたですか?

僕はここにきてゲート痕をある程度キレイにすることが出来るようになってきました。
独自の方法?ですが腕ではなくコツがあるんですね。これについては次回説明しますね。
ではまた。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
いいなー
とにかくパーツが多いですね♪
でも色分けは出来ているしみていてかっこいいですよー♪

アンテナのシャープ化参考にさせていただきます。
金やすりで綺麗に出来るんですねー。
とてもわかりやすいです♪

あと、いつも質問で申し訳ないのですが、メン出しってどういうことなんでしょうか?
いまさらながらと思われるかもしれませんが実際は何をすれば良いか分からないんですよね…。
よかったら教えてください♪
 
ゲート処理はいつも根本を残して次に1mm位残してニッパーで切って400番のやすりで平らにします。(塗装前提ですが)
最近はパチなので本来はもっと気にしないといけないのに、根本から切って直截ニッパーを当てています…。
ちゃんと作るときにはパテか瞬着で埋めちゃいますね♪

ジュニアさんはどうやっているんですか?
うみんちゅ URL 2008/06/17(Tue)00:53:00 編集
うみんちゅさんへ
こんにちわー
シャープ化褒めてくれてありがとうねー^^/
で、パーツの面出しですね。面出しってのは読んで字の如く、面を出すんです。詳しくいうと最終仕上げ平面又は曲面を出す。ってことだと思ってます。違ったらゴメンネ。実際にどうやって面を出すかは、ヒケ処理、バリ取り、ヤスリ掛けなど普通に自分が納得する面に仕上げるだけです。んー間違ってなければいいんですがね・・・

ゲート処理は次の記事に載せますが「ゲート残し残し方式」なんですね。そのやり方に今頃気付きました。キレイになりますよねー。
みんな知ってるやりかたなんでしょうかねぇ?僕は今まで模型誌と同じく「ゲート残し密着切り方式」でした・・・トホホ
じゅにあ 2008/06/17(Tue)15:36:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]