忍者ブログ
[540] [539] [538] [537] [536] [535] [534] [533] [532] [531] [529]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HGUC ZZガンダム その4

すごい豪雨のようで各地で甚大な被害が出てますね。
岩が崩れて家が潰され小さい子が下敷きになったニュースを
見たんですが、とても心が痛みます。

今日も車で営業活動したんですが夕方にゲリラ豪雨に遭い、
道が川になってるし、カミナリのせいで盗難警報がそこらじゅうで
鳴り響いてました・・・。

来週には全国的に梅雨明けしそうですが
明ければ今度は猛暑を通り越して酷暑になりそうで
これまた憂鬱ですね。

まぁそれが日本の夏なんですが・・・


さてZZの改修の続きなんですが、
今回から腕部分の改修に入ります。

今日は肩です。
1583bb86.jpeg
肩のバインダーですが、
ここには合わせ目があります。
目立たないんでスルーしちゃっても良いんですが、
消しちゃいました。(赤いライン)

真ん中のモノが合わせ目けして2mmほど延長するために
プラ角材をくっつけた状態のモノ。
合わせ目消す時にモールドも一緒に削ったので消えかけてます・・・

右のが改修後です。
消えかけたモールドも彫りなおして復活させてます。
でも見えないよね・・・



そして面倒なのがココ。
699e1d7f.jpeg
右がキットのモノなんですが、パーティングラインが
面倒なところにあります。見えますかね?



6682e17a.jpeg
なので一旦モールドごと全部削り落とし、
コトブキヤの丸モールドやプラパン等の切り出しで
ディティUPしつつ復活させてます。


合わせ目を消しにくい部分もあるので
エバグリのモールド入りプラパンで隠したりもしてます。
0b78600c.jpeg



後、バインダーの角度が上がるように肩の上部を削りました。
ab2dcec5.jpeg
いかがでしょう?

角度が上がり、延長&シャープ化で
カッコよくなってるのが確認出来るかと思います。

結局ここも思ったより時間が掛かってしまいました・・・

ここは改修してると出来上がりの見栄えが良いので
しょうがないかな。


腕と足は同じ事を2回やらなきゃいけないのが嫌ですね。


というわけで
今回はこれで終わりです。
次回をお楽しみに~

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
すごいです!
これだけの改修を時間をかけて行われるだなんて…
なかなかセンスのいる作業だと思いますけど、
そつなくこなされるじゅにあさんが素敵過ぎます(*^_^*)
2010/07/17(Sat)01:22:27 編集
難しいところは
難しいところはまとめて消して、後から追加すればいいんですね♪
参考にさせてもらいます。

あと、困ったときにエバーグリーン♪
自分はまだやったことがないのですが、これから大量に作るHGUCで参考にさせてもらいます(⌒∇⌒)

同じことが続くのはかなりおっくうですよね。
さらにバランスもあわせないといけないし…。

大変だと思いますが、がんばってください(*- -)(*_ _)ペコリ
うみんちゅ 2010/07/17(Sat)11:52:11 編集
庵サンへ
改修は楽しいんで時間を忘れてやってしまいます。

切り刻むのが楽しい変態ですf(^^;)

今回のは基本的に模型誌のパクリですよ。
なのでセンスなんて要りませんでした。

でも模型にはセンスが必要ですよね。
庵サンのセンスもかなり素敵じゃないですか~♪

僕も想像力や表現力など頑張ってセンスを磨いていきたいと思います。
じゅにあ 2010/07/21(Wed)10:22:06 編集
無題
後から追加するのは面倒ですが、チマチマ削るのも面倒でしょ?
それに最終仕上がりは断然良くなりますから、うみんちゅサンもぜひやってみてね。

エバグリのモールド入りプラパンは便利すぎるアイテムです。HGUCだけでじゃなくMGでもPGでもバンダイ以外にも何でも使えます。
これもぜひ使ってみてね。
じゅにあ 2010/07/21(Wed)10:27:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]