忍者ブログ
[539] [538] [537] [536] [535] [534] [533] [532] [531] [529] [530]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HGUC ZZガンダム その3の続き

写真て難しいですね。

結局i-Phoneで上手く撮れなかったんで
前の携帯で撮りました。

そろそろちゃんとしたデジカメ買わなきゃいけないな・・・



で、今回は久々の本格改修記事なのでライフルだけなんだけど
ボリュームUPでお送りしたいと思います。



昨日は中途半端な状態で終わってしまったわけですが
今回の一番の「こだわり」である
ダブルビームライフルの改修です。

昨日の写真である程度何をどうしたか、
わかるかもしれませんが、一応説明しますね。

まずはこの写真を見てください。
a5291951.jpeg
元々このライフル自体のデザインが悪いんですが、
そこをなんとか見れるようにするために色々やりました。


と言っても幅詰め加工さえやれば基本的にOK。
これだけでスマートに見えます。

でも全部を幅詰めするのではなく、
ライフル本体の太い部分だけです。

なので、まずは緑のライン部分で切断します。

こんどは、切った前の赤い部分を
ニッパーやらなんやらで詰め幅を適当に切って
後は合わせ目を消すだけ。



センサー部分も太いんで同じように適当に幅詰めして
合わせ目消してます。
c1a35530.jpeg



これでOKなんですが、左右の銃身の幅がまだ大きくて
気に入らないので、さらにスマートに見えるように加工を続けます。


次は最初の写真の黄色の部分です。
332151f2.jpeg
本体の丸い部分を削り
そこに銃身を取り付けることで、
「幅を詰めながら長く見えるように」しました。

で、本来の取り付け位置の部分はプラパンで塞いでます。


じゃあ変形できねーじゃん!


そのとおりです。変形できません。


しかしっ!



こんなパーツを作りました。
01324dc3.jpeg
これはコトブキヤのバーニアノズルを開口してランナーくっつけたモノ。


このパーツを使って差替え変形できるようにしました。
結果はこんな感じです。
093bd3dc.jpeg
多少見栄えは悪いけど、まぁOKでしょう。

本来はこんな感じです。
Image111.jpg

一応これでダブルビームライフルをスマートにする加工は終了。


こんどは、最初の写真の黒い部分。
ここは合わせ目がバッチリです。
Image116.jpg
消せないわけでは無いんですが
エバグリのモールド入りプラパンで塞いでディティアップ。
一石二鳥ですね。


他にも合わせ目を消しにくい部分があります。
コレです。
4f09016a.jpeg
ここも同じように加工してます。




このダブルビームライフルは銃口以外はALLモナカ。
それ以外にもやっかいなのがセンサーとグリップの挟み込み。

本当にこのキットでの難点は、このライフルなんです。

他のキットもそうですが、
この武器類に対するバンダイの愛情の無さはどうにかならんのかな・・・
ライフルが無いゴッドガンダムが懐かしいよ・・・

baa5d007.jpeg
センサー部は写真のように切り欠いて対応してます。
ですがコレは幅詰めしてるから可能な対応です。



そしてグリップ部分。
14ddb391.jpeg
これも切り欠いて対応しました。


最後にびふぉーあふたー
76206236.jpeg
満足のいく加工でした。

でもこれだけでかなりの時間を費やしてまった・・・

合わせ目の加工、本体の幅詰め、センサーの幅詰め、
取り付け位置変更、穴埋め、ディティUP、後ハメ加工・・・

本体への愛情が無くなってきた・・・
模型誌を参考に頑張ってみよう♪そうしよう♪

明日もお楽しみに~

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ひぃ~
これだけの改修があのビームライフルには行われていたのですか^^;
それをいとも簡単にされてしまうじゅにあさんがすごいと思います(*^_^*)
2010/07/15(Thu)22:55:20 編集
庵サンへ
簡単ですよー

ってウソですけどねf(^^;)

まぁ適当に雑にやって、最後につじつま合わせてるんでプロの方のように緻密に計算してやってない分、楽です。(笑)
じゅにあ 2010/07/16(Fri)20:24:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
最新CM
[11/06 じゅにあ]
[10/14 通りすがり]
[06/27 ぷらっちっく]
[06/26 じゅにあ]
[06/19 ぷらっちっく]
プロフィール
HN:
じゅにあ
性別:
男性
趣味:
模型・映画鑑賞・チャリンコ・ゲーム・神社仏閣めぐり
自己紹介:
主に夜中に活動するインドアインサイダー。ストレス溜まってます。ガンプラは1/144やHGを中心に「雑」に制作。でもガンプラ以外もたまにやります。できるだけ更新していきますが一応不定期更新ブログです。まぁ「雑」な性格ですから生暖か~い目で見てやって下さいな。

似顔絵はツカエルサイトで作成しました。
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]